入院生活

2010年7月 1日 (木曜日)

退院します!

退院します!

退院します!

↑ガーベラとアスパラの葉です。
お友達に頂きました。

↑あずき&mukuのツーショット!
今年のお正月の。あずきはパンツ履いてるよぉー(笑)携帯写真の中に埋もれてた。
可愛いいぃ〜♪

7月3日(土)に退院します。
思い起こせば2ヶ月だよー!長かった……。
我ながら、よく辛抱した。
って、自分のせいで骨折したんだけど…ねっ!

先生から7月の第1週末と言われたものの…。
まだ外も階段も歩いた事ない時、心配でもう少し先に伸ばした方がいいか?
再確認してみたの。
リハビリの最終段階が終了だから、それ以上入院してても意味がないって。

家での生活がリハビリの次へのステップだそうです。
退院後のリハビリは通院しなくていいのよ。嬉しい!

車の運転オッケーだって!
足の裏、痺れてるのにね〜。いいの〜…?
でも良かった。これで行動範囲が広がるー。スーパーにも行けるし、通院も出来る!

コルセットは、通院して様子診ながら、今より柔らかくて軽い布製の物で特注で作るそーです。

まずは、出来る事からぼちぼちと!今の目標は、家に帰って、自分の生活が少し慣れたらmukuをお迎え♪
しっかり歩けるようになって来たら、あずきをお迎えねっ!

やってみて無理があれば、実家の姉の所でお世話になってもいいって言ってくれてるので、その時の状況に合わせてやって行こうと思います〜。

みなさん、今までご心配をお掛けしました。
暖かいご声援ありがとうね♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水曜日)

最高気温35度?ワンコ達大丈夫?

はぁ〜?
最高気温35度って何?熱中症に注意!!だって。
信じられん…(*_*)

サンテラスのワンコ達…
熱中症になってないかなぁ〜?
大丈夫なのか…
心配です〜(T_T)

さっき14時頃、外のお散歩の練習に行った。少し風があったけど、暑くてぶっ倒れそーだった(´Д`)

muku&あずき&ぷぅ〜&ティガー&モモの事を思うと泣けて来ちゃった…(T_T)

神様、お願いします。
どうか気温上げないでーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月曜日)

あれ?muku〜?

実家のワンコ達のお話♪

姉夫婦が、ご飯を食べていて、ふっと横を見ると……
隣でmukuがお尻とシッポをぷるぷる振りながら、嬉しそうな顔して見上げてたそうで☆
mukuの姿が思い浮かぶよ♪

「あれー?muku〜どーやって入ったのー?」
抱っこして見に行くと…。

姉の部屋とワンコ部屋(サンテラス)との間の窓が10cmちょっと開いてたぁ〜!

すっげー大きくて重い窓なのに、どーやって開けたの?
多分ほんのちょっとだけ閉め忘れたと思われる…(≧ω≦)

サンテラスの中では、あずき&モモ&ぷぅ〜が窓越しに立ってピョンピョン!「出して〜出して〜♪」

ティガーだけがおらん(*_*)
覗き込むと、ゲージの中に隠れて、くの字に体をくねらせて、お腹出して上目遣いしてるティガーの姿…。

「私が開けましたぁ〜。デヘヘー!ごめんなさい☆」
そう!予想通り犯人はティガーでした(>_<)

窓を鼻先で開ける癖がある。
すっげー鼻力でしょ。

窓が開いて、一目散に部屋に入って来たのはmukuでした(笑)
自分は犬だと思ってないもん…人間だもんね!(*^_^*)

ティガーは多分姉の部屋までそーっと忍び足で入って来たはず!
mukuが叱られてるの聞いて、「ヤバイ!」と思って戻ったんだわぁー(笑)

と、姉と大笑いしました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木曜日)

CT画像3D !順調回復。退院は?

CT画像3D<br />
 !順調回復。退院は?

CT画像3D<br />
 !順調回復。退院は?

CT画像3D<br />
 !順調回復。退院は?


入院してから週1でレントゲン写真を撮って、先生から経過の報告は受けていました。

でも、今まで1度もレントゲン写真を見せてもらってない…!
患者友達に相談したら、「そんなもん、自分から見せてって言わないかんわぁー!みんな、そー言って説明受けとるよ」「えっ?そーゆうもんなのー?」ってな訳で…。

先週末に先生にお願いしてあったのに、手術続きで忘れられてたー(T_T)

やっとこさっとこ話が出来ました…。
↑の写真、パソコンの画面だから見辛くてごめんちょ〜!

上2枚がCTの3Dだよ。こんなの初めて見た。アニメみたい!骨折したばかりの時です。

1番上が、第1腰椎圧迫骨折。
上から2個目の背骨の部分が、くしゃけてます…(泣)

真ん中が右足踵と足の裏の中心にヒビが…(痛)
いわゆる骨折だそうです。

1番下が、現在のレントゲン写真。踵の骨が白くモヤモヤと再生されています〜!

どっちも順調に回復してるそうで一安心!
だだし、足のヒビも痛みも1年位続くし、しびれも何時治るか解らないそうです…。(涙)

今週の火曜日から、体重の2/3過重で松葉杖1本。来週の火曜日から全体重で普通の杖。
退院の目標は、7月の第1週末と言われました。

やっと退院の目処が立って嬉しいけど、複雑な心境…。
家での生活は、きっと大変だし、杖無しで歩けるようになってから退院したいと思ってるのよねー!

もう少し先の事だし、身体の調子を見ながら決めようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火曜日)

5匹の朝ご飯&細目あずき

5匹の朝ご飯&細目あずき

5匹の朝ご飯&細目あずき

5匹の朝ご飯&細目あずき


5匹並んで「お座り!」「待て!」「よし!」
一斉に朝ご飯をパクパク食べてます。
あずきは、慌て過ぎるから、フガフガ引き付け起こしながら食べてるって。

自分の分はチャッチャッと食べ終わったあずき姫。

ぷぅ〜とティガーとモモは、食事中に近づくと、「ガウゥー!」と威嚇して怒るから、あずきは近づけましぇーん(T_T)

やっぱり標的にされるのはmukuなのであった…。

あずきが横取りしに来ると、すぅーっとどいてしまうmuku…。

姉が気づいた時には、既にあずきがmukuのお皿をカラっぽに!
ピカピカに舐め尽くしてるそーです。(;_;)


↑↑顔アップの写真があずきだよぉー!
写真撮ろうと思っても全然じっとしてないから、顎を捕まえたら〜。
細目のぶさいく顔ですぅ。(≧ω≦)

mukuは相変わらず、短い足で可愛くチョコンと座ってるから、写真はいつでもOKよ♪


そうそう!
ご心配掛けましたが、私のノイローゼは、解消されました〜♪
隣のベッドのお騒がせばあちゃんは、別室へ!
同年代の人が入り、とても話しやすいの。
ワンコを飼い始めて1ヶ月なんだってー!
ワンコの躾けの話で盛り上がってます。
元気になれて良かった〜〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土曜日)

お助け〜!ノイローゼになるぅ。

ここ2〜3日で、入退院の人や部屋移動の人があり、バタバタしました。
私は移動は無く、昨日の午後に、他の人の目まぐるしい移動があり、気が付くと…。
80〜90代の寝たきりスーパーおばあちゃんの中にぽっつーん〜…と私1人。

それだけでも、かなりゾッとした〜(>_<)

食事の少し前に部屋に戻ったら、3人のおばあちゃんが起こされて、首からエプロン掛けて、じぃ〜っと待ってる姿が…異常に恐くて…。
真っ白で目の周りが薄黒くて…、キョンシーに見えてしゃーない!

自分の部屋に入るのが恐い…。

とにかく、みんな寝たきりで、ナースコールを押す事も出来ないの。(プチ痴呆症)

それぞれが何か喋ってます。
聞こえてて知らんぷりも出来ない…。

昨夜は、足元の人がでっかい声で、「看護婦さーん」何度も叫ぶ。
私にベッド起こせとか、看護婦呼んでくれとか…。挙げ句の果てに暴れて卓台をひっくり返して…。
看護師に叱られて、詰所に連れて行かれた。

『もう、ムリっーー!』
↑↑の看護師さんが、謝ってきた。
私が別の部屋へ移動出来るように、相談するって。

今日の朝、ばあちゃんが詰所から舞い戻って来た。
しびれを切らして聞いたら、部屋が満タンで誰か退院するまで無理だそうです。

苦痛でたまらん!ノイローゼぎみ。
イライラが極限状態だよぉー(´Д`)
精神安定剤出してって頼んだ。

わたしゃ、患者だよ!
何で、ばあちゃん達の面倒を診ないかんのー?
勘弁してよ!全く…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

ラベンダー&エアコン入れてけろ

ラベンダー&エアコン入れてけろ

ラベンダー&エアコン入れてけろ


鮮やかな紫!
とってもいい香り〜♪
お友達のお家の庭で咲いてたラベンダーを持って来て頂きました。

mukuのお布団に潜ってる可愛い写真もおまけだよ〜♪
こん時は、2007年10月。
2歳半位。
この手が超カワイイでしょー☆
ホント、ぬいぐるみみたい〜♪

東海地方も梅雨入り!
んもぉ〜!蒸し暑いーーー(´Д`)
少し前のカンカン照りの晴天の頃から病室内はサウナ状態だった…。

こんなにまで暑くても、この病院はエアコンが入らん!(怒)
何回交渉してもダメ!
声の箱(ご意見箱)に書けとか、看護師長に言えとか、医事課に申し出ろ…って。
院内一括だから、お金が掛かるみたいで、ある一定の温度の設定に満たないと、ちょっとやそっとじゃ入れてもらえんのだと〜…(;_;)
その設定温度って何度やねん!
今日なんて最高気温32度だよぉー!
勘弁してよー!
毎日Tシャツグッチョンコだっつーの!
エアコン入れてけろ〜!

余りに暑いと、mukuあずきの事が心配でしゃーない(>_<)

南向きのサンルームで、温室だよね…。
「ぜぇぜぇーはぁはぁー…」してるんだろうと思うと胸が痛みます(T_T)
でもでも、ティガーやぷぅ〜やモモと一緒なんだから、耐えるるんだよ!頑張れ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

どう思ってるんだろー?

どう思ってるんだろー?

どう思ってるんだろー?

5月6日に入院して、はや1ヶ月以上…。

mukuとあずきは、私が突然家から居なくなってしまった事態を…
「どう思ってるんだろー?」と幾度となく考えます。

怪我をした当日、動けない私は「ハウス!」の号令で2匹をハウスに入れて、這いつくばって鍵を締めました。
ベッドの上でチョコンと座って私の事を見つめる姿…(T_T)
目に焼き付いて離れません…。
そのまま病院へ。
それっきり1ヶ月だもんね。

夜寝る時は、私のベッドで毎日一緒だったのに…。
あの夜は、あのままハウスの中で…。
『変だなぁ〜』と思ってただろうねっ!

そして、翌日になっても私は帰って来ず…。
昼過ぎに姉がお迎えに行って、実家へと運び込まれました。

お母ちゃんは何処へ行ったんだろー?もう会えないのかなぁー?
お家に帰れるのー?
とか思ってるのかなぁ?
mukuあずきの気持ちをハイジ(犬の心が読める人)に聞いてみたいー!

ちなみに、↑↑の給水器は、muku達が来た翌日買って来てくれたそうです。
お皿じゃ飲まんかったらしい…(>_<)
全くもって面倒がかかって申し訳ないねー…m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木曜日)

足底板!3ヶ月

足底板!3<br />
 ヶ月

足底板装着!
こんな感じ〜。

すごい派手な色のストッキングでしょ。昆虫みたい?
足底板を直に着けると、擦れて痛くなるから、ストッキング履くように言われたの。

肌色が無くて、黄緑と黄色と赤の3色持って来てもらった。

足底板も、コルセットと同様、3ヶ月装着よぉー!

2つとも、ウン万円する!
目が飛び出る程高い〜(@_@;)

現金で支払って、保険3割負担で、役所に申請して、後で戻って来ます。

これを着けて、まずは体重の1/3を加重かけての歩行練習開始!
15kgって、どんだけー?
痺れもあるし、足の裏の感覚がよく解らん〜!

松葉杖の持ち手に力が入って、手の平が痛い!パンパンだよー(T_T)


「口蹄疫」更に拡大をし続けています。
都城市、鹿児島県にも口蹄疫の牛さんが見つかり、殺処分…。
被害が止まりません!

ブログ友達、宮崎のばるさんのブログ。
まだまだ苦しみ続けている「口蹄疫」の現状を訴えています。

↓↓コチラです。
http://pub.ne.jp/azukisakura/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水曜日)

お見舞いの品々♪

お見舞いの品々♪

お見舞いの品々♪

お見舞いの品々♪

お見舞いの品々♪


土・日・月曜日と、4組のお友達がお見舞いに来てくれました〜♪

入院直後から、みんなから心配してメールを頂いてたのですが、その頃は、まだ不自由極まりなく…。
寝たきり状態だったので、もう少し元気になって動けるようになってから〜。と言う事で!ご返事してました。

やっと松葉杖で1階の休憩室に行けれるようになったので♪
皆さんにご連絡して来て頂きました。

「何も持って来なくていいよぉー!」ってお願いしてたのですが…。

こんなにお見舞いの品々を頂いちゃいました。

家の近所のケーキ屋さん「ハンプティー・ダンプティー」のマカロン&プリン♪

冷たーい塩大福☆
冷凍便で持って来てくれたの。
あんこと一緒に生クリームが入って美味しい♪
種なし干し梅&ワンコクッキーとハンカチ。

ペットボトルのお茶とテレビカード。入院中の必需品!

フルーツ盛り沢山の豪華ゼリー&蟹缶〜♪

みなさん〜!
本当に本当に、どうもありがとうねっ!

これを頂きながら、家に帰れる日を!
mukuあずきに再会出来る日を夢見て〜頑張ってるよぉー!

みなさんのお見舞いを心より感謝致します☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)