私の家

2009年10月17日 (土曜日)

ウッドデッキ塗り完!&抱っこだワン!スリング

祝日が有る週は、木曜の休みが…午前中のみ出勤になるのだぁー!<(`^´)>
これが中途半端で、、、終わると13時。せこい事言わんと、休みにしてくれぇ~!
毎日我慢してるけど…つくづく、この仕事は私の性に合わないと思うわ。
あ~あ、、宝くじ当たらんかなぁ~!今日もロト6、はずれだった(=_=)


以前ブログにも少し書きましたが。。。
やっとこさっとこウッドデッキの防虫防腐塗料を塗り終えました。

家は11月で築5年になります。早いの~(+_+)

塗るに当たり、ブロ友のばるさん、た・ぷぅ~さんに相談。ご意見ありがとーm(__)m
ばるさん=『アサヒペン木目を生かすナチュラル仕上げ 水性 ガーデン用カラー』の透明(クリア)を2ヵ月に1度、使ってるそーです。これは上からコーティングするタイプ。
た・ぷぅ~さん=オイルステンがお勧めだそうです。これは浸みこませるタイプ。

家の事でお世話になってる
業者さんにも相談。
キシラデコール
(浸みこませるタイプ)を少しずつ塗りながら、ウエスで拭き取ると綺麗に出来るそうで、これだと2年に1度位でいいらしい~。

←塗る前に洗った
↑あずきが心霊写真のように写ってるの解るかな? 「キュ~ン!」って鳴いてるの。
2年目に塗って、この3年はぶん投げっぱなしで、、、雨風に打たれ無残な事に!
このままでは木が腐る~(>_<) やばいよ!やばいよ!
2年目に塗った時は、ばるさんと同じのを塗ったの(カラータイプ)。
かき混ぜ方が足りなかった為…濃い薄いが出来て、ムラムラになってしまった(泣)
ばるさんは2ヵ月おきにお手入れしてるというのに、、、3年も…

雑な私には2年に1度でないとムリだぁー…
って事で、浸みこませるタイプにしました。

浸みこませるタイプ コーティングタイプ
日本エンバイロケミカルズ
キシラデコール 
3.4L 畳10枚分
アサヒペン
水性ガーデン用カラー
3L
\7,800 \4,568

<用意するもの>
マスキングテープ・ゴム手袋・筆・ペイント薄め液・塗料・新聞紙・ウエス・
平な入れ物・かき混ぜる棒。

おおぉ~!素晴らしい~♪ 自分で言ってりゃ世話ない…。。。
でも、これだけ塗るの1日がかりだったよぉー(+o+) おまけにその後、大雨だった。
だいぶ濃い色にしちゃいました。ムラを隠すには濃くするしかないってー。
ここでも、あずきさんが登場~☆ いつもお母ちゃんの事見張ってるもんねー!


1度塗りの時に、次の日足腰をやられたので、2度塗りするのを躊躇ぎみだったの。
でもあんまり間を開けてもいかんしぃ~!
筆使いも、ウエスで拭きとり使いも、手慣れたよ♪ 
今回は4時間位で出来たぁー(^O^)/
カッサカサだったウッドデッキが、しっとりと甦りました。私の心配事も1つ減ったわっ。


睡蓮鉢の睡蓮の花が咲きましたぁ~♪
これって、昼間咲いて夕方には閉じるのねっ。知らんかったぁ~(=_=)
もう1つ蕾が出てきてます。楽しみ~!
肥料70日で交換って書いてあるけど、素焼きの鉢の底に入れてあるの。
どーやって交換するんだ?



あずきが産まれる前に買った
mukuの抱っこひも=スリングです。
ゴミを出しに行く時や、回覧板持って行く時に「連れてけー!」ってチョビつくんだ。
そんな時は、スリングで抱っこして行ってました。そーすれば手が空くでしょ!
ゴミ袋も回覧板も持てるって訳よっ。近すぎる散歩だがね。
久々に出したら大喜びのmukuちゃん。すっぽり入ってご機嫌だよ~ん♪
あずきは、何だか解ってないから後ろで走りまわってます、、、(笑)


スリング出したついでに、休みの日にホームセンターへ連れて行ったよ!
車の中では全然落着きがなかったけど、外へ出てスリングに入ったら~
めっちゃんこいい子にしてるもーん♪ お店の中でもおりこうだったぁー(嬉)。
まだ、あずきは未経験! 今度入れてみよーっと!たぶん暴れるなっ…(-_-;)
今も定番で売ってるよ!↓ここで購入しました~

お店 full of vigor


6色でサイズも豊富!\5,145

他にもいっぱい種類があるよー。この店のオリジナルですぅー♪



なすを頂いたので。 これ作ってみたよ。くどくなくて、すっぱさが意外にもマッチ!
もうそろそろ、なすの季節も終わりかなぁー?早くUPしなきゃ!!
家にある材料で出来ちゃうから、ちょちょいと作ってみてねっ♪

【材料】 2人分

・なす 4個 A ・粒マスタード 大さじ1
・卵 1個 ・塩、コショウ 少々
・揚げ油 適量 ・酢 大さじ1.5
・サラダ油 大さじ1

【作り方】
①なすは、縦4等分に切って、180度の揚げ油で混ぜながら1~2分揚げる。
②小鍋に、卵、酢少々、かぶる位の水を入れて煮立ったら弱火にして11分茹でる。水にとり、殻をむいて、粗みじん切りにする。
③器になすを盛り、②とAを混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり~。

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

嬉しいやら♪悲しいやら…&水鉢の花

昨日の大雨から打って変って、秋晴れの今日~♪
爽やかな心地よい風~☆ 清々しい日曜日になりました!(嬉)


嬉しいこと~♪
それは、あずきさんが(さん付けだし~笑)とってもいい子になりましたぁー(*^_^*)

私が仕事に出掛ける頃になると…
雰囲気で解るのか?時間で解るのか?口紅塗ると解るのか?
スタスタとハウスに入ってベッドにちょこんと!最初は「何かの間違い?」と思った。
それが、この日を境に毎日、朝も昼もちゃんと入るのよ~ヽ(^。^)ノ

まぐれではなぁーい!!と確信☆ 
おてんばあずきが、こんなにいい子になるなんて…(T_T)
嬉しくてしやーない飼い主であった。
(ちなみにこの前、ハウスのドア閉め忘れたよ…帰ったら玄関で喜んでた)


がっ、、、しかぁ~し!! 悲しい事…
喜んでいたのも束の間…夜帰ると、、、ベッドの中が綿々の山ーーー!
ちょっとー!あずきぃー何してくれたの~? 勘弁してくれぇ~(=_=)
タダで貰ったベッドだけどぉー(汗) 理由はコチラ
その夜チクチク縫って直しました。
その後は、何とか悪さをしてないけど、毎日ヒヤヒヤさせられるわぁ~(-_-;)


ふふふっ…(薄ら笑い) ついでに載せとくねっ!
これはmukuだよ! これ、毎日の行事。
私が帰って来た時、玄関でお迎えの時からクルクル回りながらハウスへ向かうの。
そん時から、ずっとこの顔してますぅー(^-^) めちゃ笑ってるでっしょー!
で、嬉ションしてから、外出ていい子いい子してもらいます。


水鉢のホテイアオイがわんさか増えた。見て~!でかくなったでしょー!
しかも、花が咲くとは思わんかったからビビったぁー。
なかなか、爽やかな淡い紫色よっ♪ 
睡蓮は一瞬咲いたけど、、写真撮り忘れちゃった(>_<) それっきりです…。

夜テレビ見てたら、
あずきがおらん!!
庭の網戸(アコーディオンタイプ)を潜り抜けて外に出てたー(-_-;)
網戸の向こうでちょこんと座って困った顔してた。出たら入って来れんの。

muku&あずきの為に、造った庭なのに…。。。
この方達は走り廻った後は、ムシャムシャと葉っぱを齧り歩くのー。
イモムシと変わらんじゃん…(-_-;)


水鉢のせいか?蚊が多いー!夏の終わりから秋にかけて出るわぁ~(+_+)
夕方は蚊取り線香焚いてます。
muku&あずきは、フィラリアのお薬飲んでるから大丈夫だよねー(たぶん…)


あずきの体当たり攻撃は、並大抵なもんじゃないー!痛いです…。。。
仲良くmukuと写真撮ってたら、ダァーーー!っとすっ飛んで来ました(+o+)
「どいてーどいてー!私が主役よぉ~☆ だって姫なんだもーん♪」
「はいはい…どうぞお入りください…泣」

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限?

5月に、玄関の鉢植えを盗まれました。そん時の記事→「鉢植え泥棒」
すっげー悔しかったけど…。私的にほとぼりが冷めた(?)
この梅雨時に…雨が降る中、、懲りもせずに、またまた寄せ植え作ったよ~ん!


庭を造ってもらった「はなあ~と」さんへ依頼したけど、私の好きな和風の雰囲気は在庫が無く、お取り寄せで、金額が高くなる為キャンセルしました。

行き付けの近所のお店で購入~☆ 全部で\3,500位で出来た~♪
(苗だけで、\2,500位と、花ちゃん培養土・鉢底土で\1,000位。)
どーしてもトクサが入れたかったの。結構高いのよねっ!これだけで、\980だった。


NHKの「趣味の園芸」でやってたんだけど、深い鉢の場合はザルをひっくり返して
上げ底にするといいらしい~!
100均でプラスチックの側面がメッシュになった↑これを使いました。
周りに底土(水捌けが良くなる)を入れて、その上に培養土を入れました。


ちと、しょぼい?けど、、、完成ーー!!
だんだん育ってくるしねっ。 まぁ~こんなもんでしょ。
でもでも、玄関に置くのはまだ怖いのだ…(>_<)
また盗まれそーでさぁ~、、、せっかく作ったばっかしで盗まれたら身も蓋もない~!


ついでに、水鉢の中身もやっとこさっとこ買って来ました☆
それらしくなったでしょ~♪ 浮き玉も入れてみたよん。(自己満足…笑)
ホテイアオイと睡蓮!睡蓮は、高いので1個だけ…!
浅目の素焼きの鉢に植え替えて水の中へ入れるんだってー。へぇ~!


梅雨らしく、しっとりした雨降りのお庭に、紫陽花の花がいっぱい咲きましたぁー♪
っていうか、、、年がら年中ジトジトした家の庭なんだけどねっ!(-_-;)

mukuの賞味期限??

mukuのおでこに貼り付けられたのは~…?
プリンの賞味期限が書いてあるシール。
蓋をはがす時に取って、ペタッっとくっ付けてやった~♪
イタズラされても、本人は全然解っちゃいないのよねっ!
素ました顔してプリンが貰えるの待ってます~! かわいそーー? だよね~っ!
でも、mukuちゃん~結構面白かったよん~ヽ(^。^)ノ でへへっ☆


「あっ!こらこらーー!」
私の飲み残した麦茶を…あずきが飲んでるぅー(=_=)
最近、氷のうまさも覚えたしね~☆

mukuよりも、あずきの方が暑がりなんだ~。いっつも「はぁはぁ…」言ってます。
お散歩から帰ると「ぜぇぜぇはぁはぁ~!」状態で、床にペチョ~っと横たわって
かなり暑そうにしてるのよー。
これから夏がやって来るよぉー!ど~するぅー?あずき、、、(>_<)

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

花も咲いたよ!お庭で遊びたーい♪

4月上旬に植栽した庭~!そん時の記事「お庭が完成~」
最初は小さくてスカスカだったけど、だいぶ育って来てお花も咲いたよぉー(^-^)

シモツケ⇒ほわほわしたピンクのお花が可愛らしいー。
ハクサンボク⇒紫陽花に似た感じ(素人目)

クリスマスローズ⇒クリスマス?って思ったら、12月~4月頃に花期なんだってー。
もう終わるのかなぁ?有る程度楽しんだら花をちょん切るんだと!
チョウジソウ⇒薄紫の小さなお花です。草花系で、こーゆうの好きかも~♪

そんでもって、家の子達を庭に出してやったぁ~ヽ(^。^)ノ

大喜びのあずき姫であるぅー♪ ウッドデッキから庭へまっしぐらー!


絶対に捕まらないぞぉーって勢いで超ダッシュー!
ピョンピョン☆うさぎ犬ですぅー。


mukuは、アイビーが気になるご様子で…ずっとここでクンクンしてるのよ。
「なにぃーなにぃー?」って一緒になってクンクンするあずきさん。


ああぁ~~!!(-_-;) そーだった…。
散歩行っても、あずきはそこら辺の草やら葉っぱを食べるんだぁー。
あずきにとっては、「こりゃ~ごちそうがいっぱいあるぅー♪」って状態か??


水鉢には、まだホテイアオイが入れてない。
この前、ホームセンターで見たら1個98円だった。安っ!
でも、本当は睡蓮がやりたいんだけど…高くて迷って、買うの止めちゃったのよ。
ただの水鉢状態でほったらかし~(+_+) 
水は、時々入れ替えてるんだけど、蚊が湧いちゃわないか?と心配~…。

あずき、ぺちゃぺちゃ飲んでるしぃ~…(T_T)
汚いからダメーー!飲んだらいかん!


ウッドチェアーに私が座ると、mukuは絶対に隣に一緒に座るの~♪
可愛いわぁ~(^-^) すると、あずきもすっ飛んで来るんだぁー。単純でしょ!
ホントは、この写真載せるの恥ずかしかったから迷ったんだぁ…。
何でかって?私、胃腸炎で痩せちゃって胸がかなり貧相に…(=_=)
痩せる時は、胸からだもんねー!はぁ~あ悲しいーー。

それと、もう1つ悲しい事に植物の新芽や葉っぱに虫が齧った穴がいっぱいー!
お庭造りをお願いした「はなあーと」さんに来て貰ったら、害虫退治の薬や害虫予防の薬を撒いた方がいいそうです。
綺麗なお庭を楽しむには、お手入れや、管理が大変ね!

こんなに大喜びしてるmuku&あずきなのに~(+_+)
薬撒いたら、またお庭で遊べなくなっちゃうよぉー…。
上の写真の通り、あずきは葉っぱ食べちゃうし~(泣)
ガビーンチョ!! ですぅー。とほほほ…。

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

鉢植え泥棒<(`^´)>&おバカなあずき

家の玄関に唯一1つの鉢植えがある。
3年位に買って自分で寄せ植えしました。

鉢だけでも1万円位して、植栽も入れたら15,000円程したけど、
素人で初めての割には、なかなかいい出来栄えで、満足~♪
和風の玄関にマッチして超お気に入りだったのよー♪


そんで、去年の6月に植え替えしてから、ずっとこの位置に置いてたの。
ここは道路からも良く見える位置。左へ入ると玄関の入口です。



めっちゃんこむかつく~~~~!事件発生なのだぁー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
仕事の昼休みに帰って来て、車から降りて玄関見てびっくりだよぉー。
鉢ごと消えてるではないかっ!!午前中の間にやられた。朝はあったもん!
(掃除がしてなくてコケまるけなのが恥ずかしい…が、掃除する気力もなくなった)
何で?何で?泥棒されんといかんのだぁーー?
たったの1つしかない鉢植えなのにぃーー!

前から狙われてたとしか思えん(+_+) 
高さ50Ccm、半径30cm。土や植栽入れたら、すっげー重いの~。
車でないと運べんもんなぁ~。ぎっくり腰になるつーの!

今、道路挟んだ向えの床屋さんが新築工事中なので、思い余って工事現場の人に「向えの物ですが、不審な人物見なかったですか?」とい聞いてみたけど、「いえ~気付かなかったですねー…」チェッ!ダメかぁ~…とほほ。

昼休みの短い時間、カリカリしながら、muku達の散歩行って、ご飯食べたりして
また仕事に戻った。仕事場のスタッフの人に話したら、警察に届けといた方がいいかもって言われた。
(そーいえば、最近、回覧板に空き巣が多発してるから注意!って書いてあるのがよく回ってくるし~)

たかが鉢植えだけど、腹が立って仕方ないので、夜家に帰ってから警察に電話したら、すぐに来てくれたー!
でも、見つかる事なんて絶対にムリって諦めてるけどね…(T_T)
警察は、以外と親身になって話を聞いてくれて、「戻ってはこないと思うけど、この辺りのパトロールを強化しますよ。」「小さな事でも、ちゃんと通報して下さい。私共も知らず終いになりますからね。」との事。

毎日、見る度に悔しさが込み上げてくるのだぁーー<(`^´)>
泥棒めー!許さんぞぉー!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おバカな、あずきはまたもや、ゴングーが歯に挟まってとれんくなってるし~(+_+)
ず~っと銜えたままっていうか…
刺さったまま? あっちこっち走ってます~☆


だから、それは銜えちゃダメだっちゅーの!あんたは、歯がでかすぎるんだから~。
何回やったら覚えるの?学習能力無しーー(=_=)
mukuの小馬鹿にした顔…笑えるぅ~☆
あずきは一生懸命自分で、外そうとするけど…取れんのだってー。
私が外してやろーとすると、「きゃーん!」って叫び声(>_<)
何とか上手に外せたけど、もうこのコングーは隠しておこっとー!

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

お庭が完成~♪&あずきの変化

久しぶりの投稿です!
皆様ご無沙汰~(^O^)/

毎日疲れてPCに向かう気力が無い程へとへとでした…(T_T)
今日はお休み~♪ たまの休みだと忙しいわぁ。でも元気でやってますよ~!

そうそう、先日お庭が出来上がったのをご報告しますねっ♪
はなあーとさんでやってもらいまいした。興味のある方はどうぞ!
(以前、途中まで出来てた記事2月12日「庭に砂利敷き」)


待ちに待った植栽の時期になりました(^-^)
やっとお庭が出来上がると思うとウキウキーー!
並べられた植栽を見て…
「えっ?これだけ~?」って思わず聞いてしまった。
予算が少ないのもあるけど、どんどん大きくなるからこれで大丈夫だそうです~。


この水鉢は正解でしたぁ~ヽ(^。^)ノ なかなか満足!
ここに
布袋葵(ほていあおい)を浮かべるんだぁ~(水草)
一緒にお願いしといたんだけど、まだ出てないそうで…今は空っぽです(=_=)


全体的にはこんな感じ~♪ 庭らしくなったの~(*^_^*) 嬉しいですぅー。
どっちかっていうと全体的に和風ですね。
この方が家のイメージに合うし、1番の理由は日当たりが悪くてジトジトしちゃうので
そんな環境でも大丈夫な植栽にしてもらいました。
何て名前のなのか?全然解ってない…。ので、説明出来ず…デス!
年に2回位肥料やって、後は水を撒くよ~な簡単な物にしてもらった。

土の部分に
桐生砂朝明砂を入れると、一層見栄えが良くなるってー♪
「おまけでやってよ~!」って図々しい事言ったら、「これ以上はちょっと…」って。
だよね~!
おばちゃんはこれだから困るってー? でへへ~ヽ(^。^)ノ
ホームセンターで買ってこよ~っと!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、あずきは今日で11ヶ月になります~♪
来月で1歳かぁ~!早いもんだねー。
まだ、生理が来ないんだけど…遅くなーい?

で、私が働くようになって1ヵ月経ちました。(最初の2週間は半日パート)
あずきは、産まれてからず~っと家に一緒に居る生活だったでしょ。
フル出勤になってハウスに閉じ込めっぱなしで可哀想で心配もしたけど
少しずつ慣れて来たよーー!


1番驚いたのが、この場面!
まだ、2回しかないけど、自主的にハウスに入るなんて!絶対になかったもん~。
ここが、私の居場所なのねっ♪て解ってきたのかなぁ~?
ちょっと成長したあずき姫…うるうるって感じで、嬉しいーー(>_<)


朝、私が化粧したり髪を整えたり仕度してる時も、mukuと仲良くベッドで
日向ぼっこして、おりこうにしてます~♪


でも何故か?
化粧を終えて手を洗おうとすると、こっちに来て椅子に登って悪さをするのよねー!
タオルかティッシュをかっぱらって行くのー(+o+)


お隣が只今新築工事中なの。
トントン!ガンガン!いろんな音とか、大工さんの姿を見ては吠えっぱなし~。
mukuがすっげー吠えるので、最近はあずきまで便乗して…
遠吠えするようになっちゃったーー(-_-;) 
そんな事はマネしんでよし! やっかましぃーぞぉーーー<(`^´)>

久々だったのでちょいと長くなっちゃったね!
最後まで読んでくれてありがとー(*^_^*)

 
メインサイト
「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

植栽前にコケ取りしとこ!muku&あずき庭へ~♪

今日はめちゃんこ強風だったわぁ~!全国的に強風?
洗濯物はぐるぐる巻きになるわ、布団は裏向きになるわ…(=_=)
散歩は前に進めないし~!!あずきなんてすごい顔になってたよっー。

実は今日庭の植栽の日だったの。午前中から始まって2時頃には終わりました。
午後からバタバタしててPC触る暇もなく写真の取り込みも出来なかった…(T_T)

ずっとほったらかしにしていた庭がコケまるけになっていたので、植栽が入る前にと、
日曜にコケ取りをしました。その時のmuku&あずきの様子を!


いつもは、庭に出る時に「出てだめよ!待ってて~」と言って窓を閉めるのですが
何も言わずにいたら、あずきがトコトコ出て来ちゃったぁ~!
しまったぁーと思った時にはもう遅かったね…(+o+)
タァーーー!っと走って地面まで降りちゃって捕まりませーん(>_<)
ぼさぼさだけど、うつむいてると割りかし可愛いー(かも?)


ほとんど庭へ出た事のないあずきは、しばらくの間クンクンと観察中~!
そこら中コケまるけ…。ひどいでしょ~(=_=) 家の庭、日当たり悪いからねー。
このまま植栽するのは、あまりにも汚過ぎるぅー!
という訳で、
カビキラーを使ってたわしで擦って掃除しましたよん~♪
この方法いいのかどーか解らんけど、短時間でかなり綺麗になるんだぁ~。


mukuはというと…?
ウッドデッキから、なかなか降りません。
普段ここまでしかダメって言い聞かせてるので、どうしたもんか?と悩んでいる様子。
おりこうさんです~♪ (バカ親ーー!)
「muku~、今日は降りてもいいよぉー! おいでー♪」


掃除を開始する前に、遊ばせてやった。びっちょんこになるからねっ!
mukuは考えた挙句にやっと地面に降りたと思ったら、
いきなりかい!(-_-;)
こんな所でおしっこしてます…(T_T)
あずきは、だいぶ慣れて嬉しそうに走りまくって、muku目がけて突進中ーー!


ウッドデッキの下はコンクリート。ここが特にコケがびっしりー!
まずは、ホースのジェットで泥や枯れ葉などを吹っ飛ばーす!
2匹共、何が始まったの~?って覗き込んでますわ。
あずきなんてめちゃ顔突っ込んで見てるし~(+_+)
おいおい~!ずぶ濡れになるぞぉー!

はい!あんた達はここまで~。
お家に入って、いい子にしててねっ♪

植栽が入った様子は、また今度UPしますね~。
予算をケチったので、ちょっと寂しい状態なの…(T_T)
『えっ?こんだけー?』って思ったけど、植物が育つと広がるから大丈夫らしい~。
お楽しみに~(^O^)/

 
メインサイト
「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木曜日)

金利が安い!住宅ローン借換え&ホントは仲良し親子?

木曜はお仕事お休みです。3日間の疲れを癒し、エネルギーを補給!
皆様には、励ましのコメをいっぱい頂きまして、ありがとー!感謝です~(*^_^*)

今日は午後から住宅ローンを組んでる銀行へ行って来ました。
家のローンを支払っている方には、是非参考にして欲しいお話なのですぅー!

今、金利が安くなってるでしょー。
私は、最初の3年は3年固定金利(1番安いの)にしてました。
それが切れて1年半前に10年固定金利で契約してたの。
そーゆう事ってよく知らないから、途中で変更なんて出来ないと思ってたの。

そしたら金融関係に勤めてる人からの情報で、他の銀行に乗り換えする事も出来るから、今の金利で他銀行で見積もりを出して貰って、今借りてる所と比較して安い方にした方がいいよー!との事。

でも、他へ乗り換えるには初期費用が何十万とかかるし~…、どこへ行けばいいかも検討がつかないし、勤め先の調査とか結構面倒な事をするのよねー。

考えた結果、今借りてる銀行へ相談した!
そしたら親切に相談に乗ってくれて、今現在の残金と残りの年数と他社で乗り換えた場合の初期費用を全部ひっくるめて(人それぞれ違う)、仮に他社へ乗り換えたとしたら、今の金利がいくらになるのかを計算してくれるのです。
(内容によっては、そのままのが安い場合もあるらしい)
そんな事わざわざ銀行から教えてくれない事だもんねー。
それに他に変って欲しくないから、ちゃんとした事をしてくれますわぁー。

結局、私の場合は2.47%→2.00%に下がりました~♪
たとえ、0.47%でもでかいよ~!
でもって、今日の日付から10年の固定金利になるのがもう1つのメリットです!
事前に電話でお願いして、金利がいくらになったか連絡が来たので今日手続きをして来ました。
ただし、この手続きの為の手数料は5,250円と印紙代200円掛かりました。
それでも、大きな金額のローンなので絶対にやってもらって良かったと思う~♪
知らないという事は恐ろしい~とつくづく思ったよぉー!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<本当は仲良し親子なのか…?>

午前中に掃除機をかけていました。
2匹とも、「わんわん!」掃除機に絡みついてうっとーしいのー(-_-;)
mukuは「ハウスー!」って何度も言うと、ハウスには入らないけど、その内諦めて
遠くから眺めています。


なので、あずきだけをハウスに閉じ込めてお掃除しまーす。
掃除機を片づけると、mukuは掃除が終わったのがちゃんと解るみたい~♪
あずきの傍に寄って来て、心配そう~(+_+)


チュッチュッ~!しながら会話中(?)
「もう掃除終わったみたいだよー!もうすぐ出してもらえるからねぇー」
「うん!解ったぁー。じゃあ、ちゃんとお座りして待ってるぅー」


muku:「お母ちゃーん~、まぁだ~?あずきが可哀想だよぉー」
あずき:「私、ちゃんとお座りしていい子にしてますよ。写真なんか撮ってないで早く出して下さ~い!」
お母ちゃん:「はぁーい!お待たせ~。ごめんねっ!あずきー、待ってたねー」
やっと自由の身になれて、いつもの暴れん坊あずきになりましたぁーヽ(^。^)ノ
部屋中走りまくりぃー!


そして、私のお昼御飯~♪
muku&あずきは、朝晩だけなので、こーして横で欲しそうに狙っているのである。
ちなみにmukuは、食べ終わるまでここを動きません!
あずきは、すぐに諦めてその辺で1人(犬)遊びしてまぁーす♪

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

庭に砂利敷き&あずきの不思議?コーヒー豆

改装途中になっていた庭に、少しだけ変化あり!
1ヵ月振りに、「はなあーと」さんが来ました。 
前回の記事1月15日「庭の飛び石貼り」&1月13日「庭の解体工事」 


水場まで歩き易くする為、敷石の周りのみ川砂利を入れてもらいました。
4月に植栽する時に、調整しながら入れて行くそうです。
後、2ヵ月は、このままの状態ですぅ~(+_+)
muku&あずきちゃん、もう少し待っててねっ!


水鉢が届きました。 なかなかいい感じ~!気に入りましたヽ(^。^)ノ
最初はベージュだったけど、どうしても黒がよくて探してもらったのー♪
植栽に合わせてアレンジしてもらう予定です。

水場だけは、白い玉砂利にして和風調に~!
ちょっと量が足りなかったので、もう少し増やしてもらいます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あずきの不思議な行動…(?_?)
それは…

さ~てと!コーヒーでも飲むか~?
コーヒー豆のビンを開けてると、どんなに遠くにいても…


すっげー勢いで走って来て、ちぎれそうな位にシッポをふりふり~しながら
飛びついたり、後ずさりしたり、大声で「わんわん!」吠えまくるのよっ…(@_@)
コーヒーなんて飲んだ事ないくせに~!ねぇ~。
あずきのこの行動が意味不明である。
いったい、何なんだ?
ここ1ヵ月位、毎日するよーになったのだ!


あらま…(+o+)  まだ寝不足ですかー? 
いつもは朝は起きたら飛び回ってるくせに~!
珍しく、あずきまで一緒のポーズで寝んねしているのが可愛いかった~♪

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑注文住宅ブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

↑犬親子飼いブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

庭の飛び石貼り&muku ご飯はいらんけど・・・

昨日も庭の工事でした。
先ほど、依頼している、お庭造り専門ガーデニングの「はなあーと」さんから
電話があり、家の庭の施工過程をブログに載せてくれたそうです~。
はなあーとさんのブログはこちらです。

今回は、飛び石貼りの作業です。
まずは、地面に傾斜を付けながら
綺麗に均して行く作業です。

これが、素人には無理なんですよー。
雨水がちゃんと排水溝に流れるようにしないといけないからねぇ~


ウッドデッキから、花壇への通路が完成しました~!
飛び石に使用したのはインド砂岩のアンティーク色です。
思ったより大きくて、豪華に見えました。敷き石の部分だけはセメントで固定。
私の希望としては、なるべく土を残すようにした和風のイメージです。
次回は、2月に入ってから、砂利を敷いてもらいます。(1番安上がりな方法・・・)
植栽は3~4月の予定です~。
早く完成して、muku&あずきが遊べるようになるのが楽しみです~♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++


朝ご飯だよ♪ あずきは、お皿に入れてる時から私の足元で「わんわん!」
「はよくれ~!」と請求してくるのだ。
「ご飯だよ。ハウスー」こたつ敷きがくちゃくちゃになる勢いで走るーヽ(^。^)ノ
待ってる姿は可愛い~♪ 「待ちきれないよぉー まだー?」

時々、むせながらガッついております。 たぶん噛んでない・・・丸飲みだもんね~!
mukuにも、一緒にご飯をハウスに置いてるけど・・・ご覧の通り(-_-;)
全然食べる気なしーー!

そして、私がご飯中。ぴったりと張り付いてじぃ~っと見てるmuku。
お母ちゃんのご飯を貰う魂胆なのです。
あずきに気づかれないように、ちょっぴりあげちゃう悪い飼い主(>_<)
この後、もう一度mukuにご飯を与えると、ある程度(半分位)は食べます。
わがままに育ててしまいましたぁ~・・・(-_-;)

あずきは、そこらへんで遊んでて時々こうして様子を見に来るの。
今の所、あずきには絶対にあげないようにしてます。
本人も特に何とも思ってない様子・・・?


お昼は、おやつタイム~♪
muku、人の食べるものと、おやつは大好きだもんねっ!
やっぱり喜んで食べてる姿を見ると嬉しいなぁ~(*^_^*)
ご飯もこんな風に食べてくれたらいいのにー・・・と願う私であった。

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑注文住宅ブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

↑犬親子飼いブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

| | コメント (2) | トラックバック (0)