« 節電しよ~!中部・関西電力から送電⇒関東・東北電力へ | トップページ | 防災リュック欲しい~!&8ヶ月ぶりトリミング(*^。^*) »

2011年3月13日 (日曜日)

節電要請チェーンメールに注意!だって~(ToT)

節電要請チェーンメールに注意 関電「顧客に節電をお願いする状況にはない」

2011.3.13 18:24

東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。メールの転送も呼び掛けている。


*******************************************************************
ガビーーン!!
恥ずかしながら、まんまとこのチェーンメールにひっかかりました(ToT)/
いたずらだったのでしょうか? だとしたら悲しいことです…。。。

他の地域の節電は無意味なのね…。。。
でも中部電力から関東方面へ送電することは事実です。
被災者の方々は、この寒さの中灯りの無い夜を過ごしているのだから!
私の地域は、今は災害がなく不自由の無い生活をさせてもらえてる。
同じ日本人として、せめて節電・節水しようという気持ちになります。

被災者の方々、どうか頑張って下さい!

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« 節電しよ~!中部・関西電力から送電⇒関東・東北電力へ | トップページ | 防災リュック欲しい~!&8ヶ月ぶりトリミング(*^。^*) »

日々のこと・・・」カテゴリの記事

コメント

節電はこれからかなり必要と思いますよ
ハッキリ行って原発はもう駄目
他の発電所もいつ復旧するかわからない
新たに原発を作る?
発電所を作る?
いったいいつ出来るのか検討もつかない
それよりも変電施設なら今からでも直ぐに計画して建設できる
数ヶ月で送電量が数倍になる
無いなら有るところから貰うのが一番早くて確実
関西電力で各企業と協力して節電しているらしいが
復興していけば少なくとも今の十倍は電力が必要になる
それまでに発電所が出来なければ国民全てがかなりの節電をせまられる
テレビでは今の状況を言ってるだけでこれからの現実を隠していると私は思います

投稿: ジン | 2011年3月15日 (火曜日) 22時45分

嘘つきや詐欺師というものは、善人ぶったり弱者ぶったりして
「人の善意」を巧妙にくすぐることによって
「騙す」ことに成功するものです。

今回のチェーンメールは、
そうした多くの詐欺師・うそつきと、全く同じ手法を用いて、
世間を混乱させることに成功したと言えますね。

だいたい
「少しの節電でも立派な支援になる」だの
「電気の備蓄が底をつく」だの
電力会社の関係者なら、書くはずの無いデタラメであるにも
関わらず
「電力会社の関係者」という文言を書き込むことで
真実味を盛り込んでいるあたり
騙す意図で作成されたメールであることが
はっきりと読み取れます。

これを、いまだに「節電はいいことだから」などと
善意に解釈することは
人の不幸を利用した嘘つきを、ますます喜ばせることに
他なりません。
だからこそ、この手の「一見、善意に見える」チェーンメールは
無視しなければ
手法を真似た愉快犯を、新たに生み出してしまうことになります。

投稿: 通りすがり | 2011年3月15日 (火曜日) 00時51分

ほりゆりさんへ
やっぱ届いたんだ~…。。。
ほとんどの人に届いてるみたいだねーdash
こんな状況下の時だから、素直に受け止めていました。
事実を知ってこの記事を書いた時は、とてもガッカリしちゃったよぉーdown
メールしちゃた人には迷惑かけちゃった気がしてさ~sweat01
でも、悪気があった訳じゃないと信じたいです!
節電する事自体は悪い事じゃないしね~(笑)

他にもいろんなのが出回ってるみたいね。
すごいタチの悪いのもあるみたいです。
中には本当に心ない人もいるのが、残念でなりません…crying

募金したんですね~。
私もしようと思ってます!(貧乏なので気持ちだけですが…)


投稿: gonsuke | 2011年3月14日 (月曜日) 20時06分

coco姉さんへ
そうゆう風に考えらえるのって素晴らしいです!
coco姉さんの心が純粋で優しいからだと思います。
私も気持ちが救われました~happy01
どうもありがとっsign01

そうだね!テレビでもっとやってくれたらいいのにね。
募金は少し報道されてるけど、飲食類も底をついてるし病院は床に寝てる状態だし…shock
私達に何か出来る事を告知して欲しいですね。

投稿: gonsuke | 2011年3月14日 (月曜日) 19時56分


いたずらではなく、
願いが強すぎて始まったものだと思います★
ママにも同じのが来ましたが
みんな、優しい方ばかりからです!^w^

テレビでもっと、訴えかければいいのにね♪

投稿: coco姉 | 2011年3月14日 (月曜日) 09時32分

あぁ~うちにもきました。メールが。
とりあえず様子見て、送ってませんでしたが、よかったです。
いかにもありそうで、迷いましたが、違う形で募金しておきましたので。

メール・・・おくらなくてよかった。ほっ

投稿: ほりゆり | 2011年3月14日 (月曜日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/51112974

この記事へのトラックバック一覧です: 節電要請チェーンメールに注意!だって~(ToT):

« 節電しよ~!中部・関西電力から送電⇒関東・東北電力へ | トップページ | 防災リュック欲しい~!&8ヶ月ぶりトリミング(*^。^*) »