« *あけおめ~じゃ!*&ごっつぉ~? | トップページ | どっか~ん雪で雪かき(+o+) »

2011年1月15日 (土曜日)

金華山~岐阜城~淡水魚園水族館

初詣はいつも行かない私。
随分前に熱田神宮へお参りに行った事があるけれど、身動きが取れない程の人の多さに酔った(-_-;)
それ以来、初詣に行とらん…(=_=)

今年は、良い年なってくれんと困るから~、久々に出掛けてみました。
普段お参りに行かない私は、そーゆうのにウトイ…。。。
ばるさんのマネして、スピリチュアルな所へ行きたい~!と思ったものの…
どこがいいのかチンプンカンプン??
金華山と養老の滝と迷って、金華山に行って来ました~ヽ(^o^)丿


着いたどぉー! 


金華山のふもとに岐阜公園があります。
よくお手入れされ、なかなかきれいな公園でした。
私は、金華山っていうのがお参りスポットだと思ってた…。。。


金華山の頂上に岐阜城があって、ロープウエイで登るの。
金華山=岐阜城? みたい…。。。
信長の城だけあって、歴史好きにはたまらんのかな~?
観光客の方々はとても嬉しそうに一生懸命、説明読んで写真撮ってましたわ。


ロープウエイ降りてお城まで行く道は、ちとスピリチュアルっぽくて満足♪
すっげー山道の階段がキッツー!(汗)(=_=)
でも、こんな所を歩けるようになったんだよね~。よし!としておこうー(笑)


やっとこさっとこ、てっぺんの岐阜城に到着して岐阜の街を見下ろしてみた。
おぉ~~~!高い!ヽ(^o^)丿 
バカは高い所が好き☆
長良川でかいわぁー♪ 信長さんはいつもこうして眺めていたのかね~?


ロープウエイで降りる手前にあったリス村。
村っていったってめちゃ小さい…。入場料200円で餌がやれる。
ひっきりなしに観光客が餌をやってるから
メタボリスだったよ~(笑)
手で持って食べる姿がめちゃんこ可愛い~♪



で、お参りは?
って思ってたら、ふもとに立派なお寺(?)があって、ちゃんとお参りが出来ました。
そこでおみくじひいてみた~!おみくじなんて何年振りだろう~?
すっげードキドキする(+o+)
そ~っと開けてみると…
「うをぉーーーーーー!」

「大吉だぁ~~~!! 」
思わず巫女さんに、「いいのばっかり入ってるんじゃないの?大凶とか凶ってちゃんと入ってるの?」って聞いちゃたよ!(ちゃんと入ってるって!)

大吉~めちゃめちゃ嬉ぴぃー!! 来て良かったよぉーーー♪
今年は、いい方向へ進めますように~ヽ(^o^)丿 頼むぞ!大吉~!



そそ!前後しましたが、金華山に行く途中でトイレ休憩で、見つけました。
『アクア・トトぎふ 岐阜県世界淡水魚園水族館』
淡水魚だけの水族館だよ!そんなのここしかないんじゃない?
釣り好きには、たまらんスポット? ホントかい!

昔、グッピー飼ってて赤ちゃんが産まれて飼育してました。
ネオンテトラやコリドラス、えびやら、コケ掃除するやつとかも。
増え過ぎて水槽がグッピーまるけ~!結局、全滅しちゃったけどね(泣)

魚が泳ぐ姿は癒されるから水族館は好きかも~♪
でも、この黒と黄色のかえるさんは…グロイよね…(-_-;)

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

 

|

« *あけおめ~じゃ!*&ごっつぉ~? | トップページ | どっか~ん雪で雪かき(+o+) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

た・ぷぅ~さんへ
金華山、岐阜城まで登るのは応えたわ…sad
「えっつ?これ登るの?マジっすか?」って感じ。
腿がひよひよ笑ってたもん~sweat02
春には梅林公園が有名なんだぁ~up
暖かくなったら行かないかんねcherryblossom

coco姉さんお勧めの養老の滝、
そんな伝説あるのね。(恥ずかしながらそーゆうのにウトイ私…)
酒に変わるなんて、めちゃラッキーgoodじゃん~(笑)
絶対た・ぷぅ~さん行かなーーーsign03

出不精の私が県外に出掛けるなんて珍しいでしょ。
たまにはこうゆうのいいねっheart02

投稿: gonsuke | 2011年1月19日 (水曜日) 15時19分

gonsukeさん、こんばんは!
金華山登ったの?
がんばったねー♪
気持ちよかったでしょ??
春になるとふもとに梅林公園ってなかった?
有名な場所みたいよ!
春になったら、是非またお出かけしてみてね。
coco姉さまの言ってみえる養老の滝は私もお出かけしたい場所です。
近くに美味しいお水の出る場所=ほらっ、滝の水が
親孝行の息子が汲んだらお酒に変わったという
伝説?お話が残っている場所でしょ?
大昔のお話ってちょっぴり根拠がある!ってとこが好きだがねっ。笑

投稿: た・ぷぅ~ | 2011年1月17日 (月曜日) 21時56分

coco姉さんへ
へぇ~up
coco姉さん家の初詣コース良さそうですねsign01
養老の滝が近いんだぁ~癒されそうだわ。
次回の候補にしますよ!

リス可愛かったよ。質素なリス村だったけどねっsad
淡水魚だけの水族館なんて初めて行った。
黒黄色の蛙さん、アマゾンカエルかな?怖いでしょ!

名古屋港水族館のシャチのなみちゃん死んじゃったの?
ニュースで具合悪いのは見たけど…。。。
5億だっけ?びっくりしちゃった~sweat01
残念だよね~可哀相に…crying

投稿: gonsuke | 2011年1月16日 (日曜日) 19時04分

ばるさんへ
めったに県外へ出ない私…sweat01
小旅行なんて言うと素敵sign01
そう!
ばるさんのスピリチュアルスポットのあの写真を思い浮かべて出掛けたのよぉーup
期待がデカ過ぎたかも…ちょっとイメージと違ってたwobbly
うん!愛知のスピリチュアルスポット探してちょーgood
でもでも、大吉出たから~行って良かったわっheart02
単純~??(笑) 良い年になるといいなぁ~lovely

リスに餌やるのにゴアゴアの手袋しないかんのだわ。
食べてる間は手袋してない手で触れるけど、
餌がないとすっごいすばしこくて捕まらんよぉーdash

投稿: gonsuke | 2011年1月16日 (日曜日) 18時54分

ほりゆりさんへ
来てくれてありがと~note
嬉しいです。
最近さぼりぎみのブログなのよ…happy02
mukuが妊娠した頃に始めて2年半位になります。

金華山少し前に行ったけど、寒かったよぉ~sweat02
今日なんて大雪警報出てるし~snow
寒過ぎます…。。。
アクアとと岐阜行ったの?すごい偶然sign03
何だか嬉しいねーhappy01
そーいえば、グッピー飼ってた頃だったよねfish
ホント懐かしいわっ!
是非また遊びに来てねっheart02

投稿: gonsuke | 2011年1月16日 (日曜日) 18時45分

こんにちは

我が家では、初詣に岩津天満宮とガン封じ寺
お墓という順でで行きますよぉー
ちなみに、お墓から養老の滝はめっちゃ近いそうです
1度だけ行ったことがあります
『自然』って感じだったので、今度はぜひ
足を運んでみてくださいね~

金華山も空気が良さそうですね~
リスもかわいい
アクア・トト岐阜って 淡水水族館なんですね!!
家から近くの 名古屋港水族館のシャチのなみちゃんが 死んじゃいました。。。。

黒と黄色の蛙さん、アマゾンとかにいそうですね!笑

投稿: coco姉 | 2011年1月16日 (日曜日) 10時25分

癒しを求めて小旅行をしたんですね☆
岐阜公園も岐阜城も、いいなぁ☆
それに…リスに直接、触れてるよぉ~!!!
いいなぁ~☆

おみくじで大吉も出たから、今年は絶対に良い年にしていこうねぇ☆

今度、愛知のスピリチュアルスポットを探しておきます!!(*^▽^*)

投稿: baru | 2011年1月15日 (土曜日) 20時56分

こんばんは。こっちではお初です。ほりゆりです。え?誰?そんなこと言わないでね~。金華山寒く無かったですか?
今日は雪が降るかも~なんて言っているからてっきり岐阜は雪がふってるのかと。アクアととぎふは、ちょっと前にいきました。公園がワンちゃんもはいれるんですよね~。
そうそう、昔グッピー沢山飼ってましたね~なつかしぃ~!
また遊びにきますね~!

投稿: ほりゆり | 2011年1月15日 (土曜日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/50593163

この記事へのトラックバック一覧です: 金華山~岐阜城~淡水魚園水族館:

« *あけおめ~じゃ!*&ごっつぉ~? | トップページ | どっか~ん雪で雪かき(+o+) »