« 忘れてた毛糸の服!&養命酒いっとく? | トップページ | わんにゃんドーム2010行くよ!&bagに入る練習したのに… »

2010年1月31日 (日曜日)

わんこのお手入れ教室2回目。肛門絞り大成功!

犬日和さんの教え方は、とっても丁寧で分りやすくて私にとって、お師匠さんです。
すっかり気に入ってしまって、2回目行って来ました。
今回のお手入れ教室の内容は!前回のお習い

肛門絞り、シャンプー、ブラッシング、コーミング、ドライニングでした。

シャンプーの前にする事!
ブラッシングと
肛門絞り!!!
この肛門絞りが、興味津々だったのよぉー(@_@)
た・ぷぅ~さんのブログで成功したぁ~!って記事があってやってみたくて
仕方なかったの~♪
前にトリミング学校の体験入学の時は、先生が先にやっちゃって、
茶色い液体がドピューー!って勢いよく飛んだの~臭い臭い!!(+o+)
私がやる時には、何も出てこなかった…。(もう中身が空だったの)

肛門絞りをする前に、絵を描いて説明してくれたのが、すっごい参考になった!
口で説明するより分りやすくて良かったよ!、みなさんにも是非とも伝授したく…。
そん時の絵を描いてみました~♪

この絵のお陰で~♪

一発で成功を成し遂げる事が出来ましたぁ~~~(^_-)-☆
めちゃんこ嬉しいーーーーー!
「1回で出来た人は、初めてですよぉ~」な~んちって褒められちゃうもんだから♪
もう~!うひょうひょに有頂天☆(単純だもんでねー…(*^_^*))

この説明で分るかな~?平面図でごめんね!(笑)
肛門腺●の位置、コリコリしてます。ここを、親指と人差し指で摘んで、奥から手前にしごく感じ~。飛ぶし臭いので、左手で肛門を塞ぎぎみにしてね。

あずきは、とろ~っとした白い液体が、垂れるように少し出ました。
ちなみに、家に帰ってmukuのもやってみた。これまた大成功~!
mukuも同じ感じだったよ~。

ちょっと、自慢気(?)で有頂天になっててスミマセンm(__)m
嬉しかったので、つい!!ブログUPしちゃいましたがねっ♪
みなさんも、肛門絞り挑戦してみてねっ!ココのサイトでも説明してます


暴れん坊将軍のあずき姫は…(+_+)
トリミング台から飛び降りるは…
シャンプーの時、びしょ濡れ状態で脱出しよーとするは…
大騒動だったがねー(T_T) 面倒かけてスミマセンでした(汗)

そうそう、さっきの続き!
シャンプー前のブラッシングは重要。縺れが取れるまで丹念に。
  コームを通して絡まったら、再度ブラッシングする。
シャンプーの手順。
 ・36℃位のお湯でお尻から頭の順で濡らす。
 ・シャワーヘッドの角を体に付けながら、顔は勢いを緩める。
 ・耳を左手の親指と中指で 後頭部から押えながら鼻に入らないように顔を
  上向きにする。
 ・シャンプーを付けたら、指先で皮膚を擦るように洗う。顔は、耳の裏や、
  口の周りを丹念に、素早く洗う。
 ・流す時は、頭から体の順。鼻を上向きにした状態で、目の上の頭の辺りから
  サッっと流す。(目に入っても大丈夫)
 ・1度ブルブルさせた後、リンスうして流す。
 ・もう1度ブルブルさせて、その場でタオルで押えるように軽く拭く。擦っちゃダメ!
ドライニング。
 ・ある程度タオルで拭く。毛にダメージを与えるので、擦らず押えるように。
 ・ドライヤーで乾かしながらブラッシング。
 ・顔は、前からドライヤーをかけず、後ろから。あっちこっちやらないで、順番に。
 ・ドライヤーを当てると毛が放射線状に開くので、根元からブラッシング。
 ・この方法だと、すごく早く乾くしホワホワになるよ!
耳の中が湿っているので、綿棒で拭き拭き。


このポーズを教えてもらいました。「stayのポーズ」
口の下の毛を持って、一本づつの足を真っ直ぐに整えて、この姿勢を保たせる。
「家で練習するといいですよ!」って言われました。やってみたよぉ~♪
そーいえば、カットする時とか、こーやってやってもらってますよねー!


おまけで、顔の周りだけカットしてもらいました♪
初めて、違うトリマーさんにカットしてもらった。
やっぱ、やる人によって雰囲気が変わるもんだね~!
マツゲを沢山残してもらって、目が大きく見えるぅ~♪ 可愛いじゃーーん☆

下手くそな飼い主の練習台にさせられて、あずきは3時間も耐えてくれました。
ご苦労であった!(^-^) 言うまでもなく。。。この後、ぐーすかぴぃ~に爆睡!

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« 忘れてた毛糸の服!&養命酒いっとく? | トップページ | わんにゃんドーム2010行くよ!&bagに入る練習したのに… »

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

お手入れ教室通いたいです
何県ですか?
私は福岡です
福岡でもありましたら紹介してください

投稿: もこ | 2012年11月 7日 (水曜日) 20時07分

ユッコさんへ
リコメ遅くなってごめんねーcoldsweats01
ユッコさん家は、肛門腺絞りは旦那様の担当なの?
ちゃんとやってるなんてスゴイわぁ~up
私は、今まで1度もした事なかったもん…sweat02
溜まりやすい子と溜まりにくい子があるのね。
家は、mukuもあずきも同じ位の量だったよ!

私が行ってるお手入れ教室は2回コースです。
1回4000円で、お高いですが…
この記事の題名のすぐ下の「犬日和さん」の所クリックしてみてねっpc
1度習っておけばちゃんと家で出来るようになるもんねーnote
犬日和さんは、ちょっと遠いもんね~…
岡崎の方で、そーゆうのやってる所ないのかなぁ~?

投稿: gonsuke | 2010年2月 7日 (日曜日) 17時45分

肛門絞り・・・
我が家は旦那任せです(^_^;)
ランは勢いよく出るけどクル殆ど出ないと言っていました。
溜まりやすいとかって 個人差あるのかな~?

gonnsukeさん、このお手入れ教室は何回コースになってるの~?
こういうの私も参加してみた~~~い。

あずきちゃん おつかれさん(*^_^*)

ポチ☆

投稿: ユッコ | 2010年2月 5日 (金曜日) 14時30分

た・ぷぅ~さんへ
書き忘れちゃったsweat01
あずきのカット。「伸びたなりの可愛さ」って表現がピッタリsign01

目指せ!nicoちゃんアフローーーーgood
頭のてっぺんの毛伸ばさないかん~忍耐忍耐!!

今度はここのトリマーさんに予約したよぉーhairsalon
長年通ってた所から、初めて変えるわ。
いい人に出会えて良かったよぉ~note

投稿: gonsuke | 2010年2月 4日 (木曜日) 23時06分

た・ぷぅ~さんへ
PC復活して良かったー!
どーしたんだろ~って思っとたがねーsweat01

んもぉ~sign03 嬉しくってしゃーなくってさぁーhappy01
肛門腺絞りーーーー。
素質ある???うふふふ~heart02
そうそう!『快感ーーー♪』なのよ!
これは、出来た者にしかわからんねっーlovely
た・ぷぅ~さんが何度も挑戦して出来るよーになったって言っとったもんで、
緊張したし気合いが入ったがね~!(笑)
ワンコ的には、これが溜まると気持悪いもんなんだ~dash
知らんかったワァ~。
家も家も~!「その口で」私の顔だけじゃなく、口を集中的に舐める…crying

是非とも、シャンプー⇒ドライニング参考にしてもらえたら嬉しゅうございますnote
書いた甲斐があるよぉ~!

サザエさんへの肉巻きおにぎりのコメ。
素晴らしい回答sign01
た・ぷぅ~さんが教えてくれて、良かったぁ~up
お弁当にしただけあって、説得力がある!
ありがとねーーhappy01

投稿: gonsuke | 2010年2月 4日 (木曜日) 22時59分

PC復活!
電話もネットも出来んかったの!!

肛門縛り!すごっい!
私は・・・やっとできる様になったのよ!
でも、先回はできんかったわ!
gonsukeさん、素質があるわ!(なんの??)笑
あの絵が分かりやすくていいね☆
『快感!』でしょ??
POOKYはお尻をこすり付けないけれど、気になって舐めるの!その口で私の顔も舐める。。。汗
やるしかないでしょ!?

シャンプーからドライニング!参考にさせていただきますねー!
あずきちゃん、可愛くなったねー☆
今回のトリマーさんOK!だと思うよー!
毛が伸びてきてもこのCUTだと伸びたなりに可愛いと思う!絶対!笑
 サザエ。さんのおにぎりの件・・だけれど、ロースのお肉を使うでしょ!?
表面に出た脂は下に流れ落ちて、焼くことによって肉汁もおにぎりの中に閉じ込められるから表面に白いカタマリとしては残らないんじゃないかな??(私的感想)試してみてねー♪笑

投稿: た・ぷぅ~ | 2010年2月 2日 (火曜日) 21時00分

sachiさんへ
おおぉ~sign03 sahchiさんもちゃんとやってるのねっ!何回か成功?すごいーーgood
うんち出た後が、出やすいの?
拙い私の絵でよければ、参考にして下され~~heart02

私なんて、5年もmukuを飼ってて初めてだよ!
もっと早く覚えればよかったね~coldsweats01

うんうん!お手入れ教室は、超勉強になるよup
近所にあるといいのにねー。
行きつけのトリミング屋さんで、そーゆうのやってーってリクエストしたらダメかなぁ~?
家でするお手入れって、どーしても自己流になっちゃうもんね。基本だけちゃんと習っておくと絶対にいいよーーhappy01

投稿: gonsuke | 2010年2月 2日 (火曜日) 00時31分

ばるさんへ
何度もやってるのー?すっごいじゃーんsign03あずきちゃんのが顔にぃ~~~?
ぎょえーー!くっさそうーーcrying
お尻を床につけて、グルグル床を回るのって、溜まって来るからなの?
家のあずきも、時々やるやる!
週に1回もするんだぁ~。知らんかったsweat02

私は、肛門腺絞りってのをする事は知ってたけど、トリマーさんにお任せでいいやぁ~って思ってた。
この前、た・ぷぅ~さんのブログで見てちゃんと頑張ってるんだぁ~って感心しちゃったthink
恐ろしくてよーやれんかったもん…。。。
お手入れ教室で、やり方習ってから!って思ってたの。

お手入れのレパートリーが増えたがねっsign01えへへへ~!
やっぱ分かるぅ~? 私にはここの犬日和さんと出会えた事はとっても刺激になって良かったですnote
本当に楽しくてさぁ~。あっという間の3時間だったわ!
私こーゆうの、好きなのかなぁ~?って実感して来ました。
九州からの応援ありがとっsign03
私の気持を手に取るように分ってくれて嬉しゅうございますhappy01

投稿: gonsuke | 2010年2月 2日 (火曜日) 00時22分

サザエさんへ
肛門腺絞り!今まで5年もmukuを飼ってて、初めての挑戦だったんだよぉーup
どんなのが出てくるのか?
恐ろしくて、、、よ~やらんかったーbearing
まさか、白い液体とは思ってなかった。
た・ぷぅ~さんは茶色い液体だったって言ってたもん。
私の絵を参考にチャレンジしてくれるとは~嬉しいねーshine
でもさぁ~やる前にこの絵で説明してくれて分り易かったんだ~!
サザエさんも福ちゃんのお尻でやってみてちょnote
お手入れ教室、楽しいよsign03
4000円するけど、基本を知ってるのと知らんのでは、えらい違いだった~~good
四軒家の交差点のそばだよ!良かったら行ってみて~happy01

肉巻きおにぎりの脂?
えっと~ねー、私が作った時は、でっかいのを5個作って2回に分けて食べたけど、時間が経っても脂浮いてこなかったよ~んscissors
た・ぷぅ~さんみたいに、お弁当にしてもいいかも~upって思ってました。

投稿: gonsuke | 2010年2月 2日 (火曜日) 00時06分

私何回か成功したことあるのよ、肛門絞り。
でも難しいよね。
ウンチした後が出やすいような感じがするので、いつも頑張って追いかけて、ふきふきしながら出してます!
参考にさせていただくね~☆

お手入れ教室いいね!すぐに毛玉になっちゃうから、そういうのも習いたいわ。


投稿: Sachi** | 2010年2月 1日 (月曜日) 21時47分

肛門絞り、何度も何度もやったよぉ~!!
先日、あずきのが顔にかかったってぇ!!
めちゃくっさぁ~でしたcrying
我が家のちゅらは、1週間に1度肛門絞りをしないとお尻を床につけて、グルグル床を回っています(--;)

gonsukeさん、良い場所見つけましたね☆
ブログの文章からも、楽しんでるってのが分かるよhappy01
何だか私まで嬉しくなってしまいます。
九州から、応援しているからねshine

投稿: baru | 2010年1月31日 (日曜日) 23時03分

こんばんは~。

gonsukeさん、お手入れ教室がんばってますね~♪
肛門腺しぼり! 超気になる~!! やってみたい!
でも、くっさいのが飛び出てきたら危険なんで要注意しながらですね(*゚▽゚)ノ
gonsukeさんの 画を見ながらチャレンジです!

突然の質問ですが、 肉巻きおにぎりって、時間が
経ってもお肉の脂が固まって、浮いてきたりしないんですか~???

投稿: サザエ。 | 2010年1月31日 (日曜日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/47440924

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのお手入れ教室2回目。肛門絞り大成功!:

« 忘れてた毛糸の服!&養命酒いっとく? | トップページ | わんにゃんドーム2010行くよ!&bagに入る練習したのに… »