« お散歩日和~♪&ダウニー詰め替え! | トップページ | 気がひきたいの~♪&ワンコの服とベッドお洗濯 »

2009年10月17日 (土曜日)

ウッドデッキ塗り完!&抱っこだワン!スリング

祝日が有る週は、木曜の休みが…午前中のみ出勤になるのだぁー!<(`^´)>
これが中途半端で、、、終わると13時。せこい事言わんと、休みにしてくれぇ~!
毎日我慢してるけど…つくづく、この仕事は私の性に合わないと思うわ。
あ~あ、、宝くじ当たらんかなぁ~!今日もロト6、はずれだった(=_=)


以前ブログにも少し書きましたが。。。
やっとこさっとこウッドデッキの防虫防腐塗料を塗り終えました。

家は11月で築5年になります。早いの~(+_+)

塗るに当たり、ブロ友のばるさん、た・ぷぅ~さんに相談。ご意見ありがとーm(__)m
ばるさん=『アサヒペン木目を生かすナチュラル仕上げ 水性 ガーデン用カラー』の透明(クリア)を2ヵ月に1度、使ってるそーです。これは上からコーティングするタイプ。
た・ぷぅ~さん=オイルステンがお勧めだそうです。これは浸みこませるタイプ。

家の事でお世話になってる
業者さんにも相談。
キシラデコール
(浸みこませるタイプ)を少しずつ塗りながら、ウエスで拭き取ると綺麗に出来るそうで、これだと2年に1度位でいいらしい~。

←塗る前に洗った
↑あずきが心霊写真のように写ってるの解るかな? 「キュ~ン!」って鳴いてるの。
2年目に塗って、この3年はぶん投げっぱなしで、、、雨風に打たれ無残な事に!
このままでは木が腐る~(>_<) やばいよ!やばいよ!
2年目に塗った時は、ばるさんと同じのを塗ったの(カラータイプ)。
かき混ぜ方が足りなかった為…濃い薄いが出来て、ムラムラになってしまった(泣)
ばるさんは2ヵ月おきにお手入れしてるというのに、、、3年も…

雑な私には2年に1度でないとムリだぁー…
って事で、浸みこませるタイプにしました。

浸みこませるタイプ コーティングタイプ
日本エンバイロケミカルズ
キシラデコール 
3.4L 畳10枚分
アサヒペン
水性ガーデン用カラー
3L
\7,800 \4,568

<用意するもの>
マスキングテープ・ゴム手袋・筆・ペイント薄め液・塗料・新聞紙・ウエス・
平な入れ物・かき混ぜる棒。

おおぉ~!素晴らしい~♪ 自分で言ってりゃ世話ない…。。。
でも、これだけ塗るの1日がかりだったよぉー(+o+) おまけにその後、大雨だった。
だいぶ濃い色にしちゃいました。ムラを隠すには濃くするしかないってー。
ここでも、あずきさんが登場~☆ いつもお母ちゃんの事見張ってるもんねー!


1度塗りの時に、次の日足腰をやられたので、2度塗りするのを躊躇ぎみだったの。
でもあんまり間を開けてもいかんしぃ~!
筆使いも、ウエスで拭きとり使いも、手慣れたよ♪ 
今回は4時間位で出来たぁー(^O^)/
カッサカサだったウッドデッキが、しっとりと甦りました。私の心配事も1つ減ったわっ。


睡蓮鉢の睡蓮の花が咲きましたぁ~♪
これって、昼間咲いて夕方には閉じるのねっ。知らんかったぁ~(=_=)
もう1つ蕾が出てきてます。楽しみ~!
肥料70日で交換って書いてあるけど、素焼きの鉢の底に入れてあるの。
どーやって交換するんだ?



あずきが産まれる前に買った
mukuの抱っこひも=スリングです。
ゴミを出しに行く時や、回覧板持って行く時に「連れてけー!」ってチョビつくんだ。
そんな時は、スリングで抱っこして行ってました。そーすれば手が空くでしょ!
ゴミ袋も回覧板も持てるって訳よっ。近すぎる散歩だがね。
久々に出したら大喜びのmukuちゃん。すっぽり入ってご機嫌だよ~ん♪
あずきは、何だか解ってないから後ろで走りまわってます、、、(笑)


スリング出したついでに、休みの日にホームセンターへ連れて行ったよ!
車の中では全然落着きがなかったけど、外へ出てスリングに入ったら~
めっちゃんこいい子にしてるもーん♪ お店の中でもおりこうだったぁー(嬉)。
まだ、あずきは未経験! 今度入れてみよーっと!たぶん暴れるなっ…(-_-;)
今も定番で売ってるよ!↓ここで購入しました~

お店 full of vigor


6色でサイズも豊富!\5,145

他にもいっぱい種類があるよー。この店のオリジナルですぅー♪



なすを頂いたので。 これ作ってみたよ。くどくなくて、すっぱさが意外にもマッチ!
もうそろそろ、なすの季節も終わりかなぁー?早くUPしなきゃ!!
家にある材料で出来ちゃうから、ちょちょいと作ってみてねっ♪

【材料】 2人分

・なす 4個 A ・粒マスタード 大さじ1
・卵 1個 ・塩、コショウ 少々
・揚げ油 適量 ・酢 大さじ1.5
・サラダ油 大さじ1

【作り方】
①なすは、縦4等分に切って、180度の揚げ油で混ぜながら1~2分揚げる。
②小鍋に、卵、酢少々、かぶる位の水を入れて煮立ったら弱火にして11分茹でる。水にとり、殻をむいて、粗みじん切りにする。
③器になすを盛り、②とAを混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり~。

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« お散歩日和~♪&ダウニー詰め替え! | トップページ | 気がひきたいの~♪&ワンコの服とベッドお洗濯 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日々のこと・・・」カテゴリの記事

私の家」カテゴリの記事

コメント

サザエさんへ
ウッドデッキ塗り、大変だったけど~sad
なかなか上手に出来上がって、自己満足しています!(笑)

サザエさん家のブログでバーベキューしてるの見た時、
「あっ!ウッドデッキだぁー」って思いました。
業者さんに頼んだらきっと高いよねぇ~bearing
家の修繕費って結構かかるもーんsweat01
やれる事は自分でやっとりますわ……。
サザエさんも、頑張ってやってみて~☆
浸みこむタイプだと、しばらく匂いがキツイよっ!

焼き肉屋さん~♪
たぶんあそこの店だと思うんだぁーflair
「アリラン」だっけ?(名前だしていいよねっ笑)
私は、5年前に引っ越して来たの。
近所のお店、入った事あるのはカレー屋さんだけですぅーup
同じ経営者の和食屋さんも…わかんな~いcrying ごめんねぇー(泣)
焼肉屋さん、そうなの~?高級店なのねっ!
外から見ると、韓国の家庭料理って感じ。
機会があったら行ってみますぅーーーheart02
どうもありがとうねっ。

投稿: gonsuke | 2009年10月22日 (木曜日) 15時47分

sachiさんへ
腰痛なのにムリして頑張っちゃった~…bearing
2度塗りを早くやらないとって気になってねー!
前後のお天気も関係して来るからやっつけました☆

スリング、mukuだけの時はよく使ってたよ~。
あずきが生まれてからは…2匹は抱っこ出来ないもんねー!
喧嘩になるといけないからっsign03
って、しまい込んで忘れてただけなのsweat01

そーじゃん!sachiさん作ればいいのよーーーgood
買うと高いからねっ!犬の贅沢品だよねー♪

投稿: gonsuke | 2009年10月22日 (木曜日) 14時43分

こんばんは~。

ウッドデッキ! 凄いですね~diamond ピカピカになるんですね。

我が家にも実はウッドデッキがベランダにあって、
2年間なにもしていないので、かなりハゲハゲですdown 業者さんに頼むもんだ。って
思ってましたが、自分でもやれるんですね! 
寒くなる前にがんばってみようと思いますo(*^▽^*)o

亀レスですが、近所の焼肉屋さん。チープな建物&周りのチープなお店に惑わされて?入ったら最後・・・・(大げさ(≧∇≦)) なかなかの高級店です! 5年くらい前からあります。
gonsukeさん家から、更に至近距離の(今は移店しちゃった4文字の)和食料理屋さんと同じ経営者ですよ~。 
値段は田舎にしては高いと言われますが、お肉はかなり良い物を出してくれます! 
店主のおばちゃんは、目が悪く強面(*≧m≦*)なので、評判はイマイチですが・・・・ 
私の両親が和食屋さんの常連で、高校生のころにバイトまでさせてもらってましたhappy02
機会があったら、行ってみて下さいね~notes

投稿: サザエ。 | 2009年10月20日 (火曜日) 23時02分

きれいになったね~!お疲れ様でした。
スリング気になってるんだけど、もう子供に吸い取られて(お金も気力も…)なかなか~!
そのうち作るかな…?(嘘)

投稿: Sachi** | 2009年10月19日 (月曜日) 20時18分

ばるさんへ
ウッドデッキ、頑張ったでしょーup
お陰さまでピカピカになりましたぁ~shine
やらなきゃ!やらなきゃ!って思い続けてたから、胸がすっきりしたよぉーsign01
うんうん!ばるさんもやってみてー!
でも、色付きだからか?どーか解らんけど、匂いが結構キツかったよ…bearing

心霊写真うけたsign02うははは~っ!! ありがとーございます。
網戸越しで、よ~く見ないと解らないでしょ。

スリングさぁー、前にチョコちゃんが使ってるのを見て
「あっ~!mukuの使ってないなぁー」って思いだしてたの。
あずきちゃんも好きなのね~。
2匹のその光景が目に浮かんで笑えたcoldsweats01
(しれ~ってのがいいわぁー笑)

揚げなすマスタード!
早速、今日作ってくれるなんて~めちゃんこ嬉しいがねっlovely
気に入ってもらえるといいなぁ~note

投稿: gonsuke | 2009年10月18日 (日曜日) 22時26分

た・ぷぅ~さんへ
ずっと気になっていたウッドデッキが綺麗になって大満足よgood
大仕事を終えたぁ~っていう達成感~☆
さすがは、た・ぷぅ~さん!私の気持ちがよーく解ってらっしゃるsign01
そうそう!四つんばいになってやってた(見てた?笑)
足腰きたきた~!モモが痛いのよーーcrying
それに、コールタールみたいな匂い!!
1週間位は臭かったぁー(泣)

お爺様の古い机の再生に使ったのねっshine
そーゆうのっていいよっ!想像しただけで、いい味出てるだろーなって思うもんup

mukuは久々にスリング抱っこに満足でした~heart04
笑えた?えへっへ!あずきの心霊写真…shock

ナスって醤油か味噌味が多いでしょー。
マスタードとゆで卵が以外に合うんだわぁ~。簡単だで、やってちょ!

投稿: gonsuke | 2009年10月18日 (日曜日) 20時41分

ウッドデッキが、大変身しているsign03
スゴイhappy02
私もgonsukeさんがやったのを使ってみよう…
あ…でも、残りがまだたっくさんあるから、それがなくなってからか。
それにしても、スゴイ!!新しく取り付けたように見えるよhappy01

ちょっと心霊って…。(笑)
かなり受けてしまった。ごめんよぉ~姫~♪

スリングは、チョコ&あずきが大好きだよ♪
どちらかが入るとライバル心むき出しで吠えまくります!!
入っている方は、しれ~っとしているけどね!(笑)

揚げナス美味しそう♪
マスタードって言うのが食欲をそそるわrestaurant
早速、本日作ってみます☆

投稿: baru | 2009年10月18日 (日曜日) 16時03分

ウッドデッキが素晴らしく変身しましたね☆
四つんばいになっての作業でしょうから、かなり腰にきたんじゃない??お疲れ様!!
私がオイルステンを使ったのは、Aが小学校に入学するとき!
祖父の使っていた木の机をいただいて(納戸にしまってあった!放置状態!)ペーパーでこすってオイルステンで塗り上げて。。。時間かかったけど、そういう学習机が私には価値があると思えたんだわっ!
ついでに昔ながらの大きな金具のついた箪笥?(高さ1mぐらい)も納戸からひっぱりだして再生してローボードとして使いました♪
gonsukeさんの使用した塗料は臭くなかった??
コールタールみたいな匂い!

完成して、満足した?達成感??
そういうのいいなぁー♪

スリングに入って幸せそうだがねっ♪
心霊写真??笑

マスタードソースに卵が入っているのね!
揚げナスもこうやっていただくといいんだぁ~☆
今度作ってみます☆ありがとう♪

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年10月17日 (土曜日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/46504390

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキ塗り完!&抱っこだワン!スリング:

« お散歩日和~♪&ダウニー詰め替え! | トップページ | 気がひきたいの~♪&ワンコの服とベッドお洗濯 »