« レーシック断念…最悪な1週間…(T_T)&昼寝 | トップページ | 懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限? »

2009年7月 2日 (木曜日)

宮崎郷土料理 「冷や汁」最高~♪

またまた、ブログ友達のばるさんから宮崎名産品を頂いちゃいました~!
ばるさん、どうもありがと~ねっ(^O^)/
以前頂いたのはコチラの記事です→「嬉しい贈り物届いた~♪」

いつも仲良くしてもらっている、ばるさんは4プゥーのママです。
そんでもって、只今さくらちゃんが交配から50日を過ぎました~。
お腹がちょっぴりぽっこりして来たそーです(*^_^*) 赤ちゃんいるといいなぁ~♪
ばるさんち


日向夏・鶏南蛮のたれコッコちゃん・冷や汁の素と、地鶏の鼻くそ~~~~!?
しばらくの間大笑いしてしまった…なに味なの?って考えちゃったーー(笑)
これは、ピーナツココアって書いてあって甘くて美味しいお菓子でした。


日向夏は、お風呂上がりに頂きました。氷入れてガブ飲み~!
さっぱりとした口あたりでしたよぉー。
コッコちゃんは、私がもう半分しかないって言ったら追加で送って頂きました。
ごめんね!ばるさん~何だか請求したみたいでぇ~。でへ!


1番興味を引いたのがーーー! これこれっ~♪
「冷や汁」よっ。 以前ばるさんのブログで紹介してたの。
届いたその日の夜、即作りましたぁ~ヽ(^。^)ノ
胃腸の調子が悪い私には、最高ーー!!1袋4人前で毎日食べても飽きない。
味噌にイワシの煮干しやら、落花生、ごま、などなど~
いっぱい美味しい素が入ってます。
きゅうりと豆腐を入れて混ぜるだけ!
ちなみに、このすり鉢はここで売ってます。



横に座って恨めしそうな顔で見ているので、、、mukuにもお裾分け…♪
豆腐大好きだしぃ~(*^_^*) 喜んで食べてますぅ~。

私はこの冷や汁が超気に入りました。ばるさん本当にいい物をありがとー♪
食欲不振の状態で困り果てている私には、美味しくてサラサラと食べれるから、
是非とも常備品にしたい品です!
これから暑い夏に向けても、冷たくて絶対にいいーわっヽ(^。^)ノ

ってな訳で、通販で調べた。「冷や汁」だけだと、いろんな種類がある…。
私が頂いたのと同じのが欲しぃー。見つけましたよっ!
野崎漬物さんってメーカーのホームページです。直買い?
これですー。お試し500円のメール便ってのもありました。



↓いろんな種類。こんなにあった~。

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« レーシック断念…最悪な1週間…(T_T)&昼寝 | トップページ | 懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限? »

日々のこと・・・」カテゴリの記事

コメント

ユッコさんへ
冷や汁美味しいよぉーsign03
何味なんだろ~?
味噌にいろんなダシが入ってて、何ともコクがあるお味なのです。
もっと欲しくて注文する予定ですわっ!
ユッコさんもお試し下さいな~good

胃腸に優しい物を頂いて、ばるさんにはホント感謝です☆
mukuも喜んでおりました♪

投稿: gonsuke | 2009年7月 7日 (火曜日) 22時59分

た・ぷぅ~さんへ
ポチ逃げ全然おっけー!嬉しいよーんhappy01
MOZO行ってきたの~?
た・ぷぅ~さん家からだと結構遠いよねっ!
新しくなってからは、まだ行ってないよぉ~sweat01
何年か前は、ハウジングセンターがあって、そこで家建てる時に今の家のハウスメーカーを見つけたよ。
映画館もよく行ったけど、最近は行っとらん…sad
私の好きそーな店いっぱいあったのかぁ~…。
今度(いつになるかのか?)友達誘って行こーっと!

投稿: gonsuke | 2009年7月 7日 (火曜日) 22時54分

へ~、冷や汁・・・
何味なの~?
胃腸の悪いgonsukeさんへの
baruさんの優しさですね~heart02

mukuちゃんお裾分け良かったねhappy01

投稿: ユッコ | 2009年7月 6日 (月曜日) 13時07分

ポチ逃げ!ゴメンナサイ♪
MOZOへいったの!汗。。。gonsukeさんの好みのお店!いっぱいあったよー☆

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年7月 5日 (日曜日) 23時28分

た・ぷぅ~さんへ
とんでもござらぬ~happy01
あんなんで、お役に立ったかしらん??
取り合えず、うちの場合の経験談でした(笑)

投稿: gonsuke | 2009年7月 5日 (日曜日) 19時05分

gonsukeさん

助言ありがとう!嬉
おやすみなさい☆

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年7月 4日 (土曜日) 01時09分

sachiさんへ
「鼻くそ」は、sachiさんも紹介してたもんね~♪
絶対受け狙いのネーミングだよねっsign03
ばるさんが、これを選ぶのも解る気がする~(笑)

へぇ~!山形にも、冷やし汁ってあるのー?
私は、ばるさんのブログで初めて知りました。
宮崎と山形では、物が違うのかもしれないね~。
でも、どっちも夏にはサラサラと食べれそうnote
sachiさんも、胃腸が悪いから「冷や汁」いいと思うよ~!
コクがあっていいお味。豆腐ときゅうりでさっぱり!
食欲が無くても、お腹に優しくてどんどん食べれました~happy01

投稿: gonsuke | 2009年7月 3日 (金曜日) 23時10分

た・ぷぅ~さんへ
た・ぷぅ~さんも、頂いちゃった~?
全てその日に食べたがねっ!
鼻くそも、日向夏ジュースも美味しかったねっ。
ふふふっ…冷や汁…ハマるよーgood
どえりゃ~うまいでかんわーー!ですわ。
週末に作る?楽しみだねっ~♪
どーしても、もっと欲しくてネットで探しまくったよ。
気合入ってるの伝わった??happy02

muku&あずきも、おりこうに紹介出来たでしょnotes
「どいて~!」って何度も叫びながら写したがね(笑)

投稿: gonsuke | 2009年7月 3日 (金曜日) 23時00分

ばるさんへ
いろいろと頂いてどうもありがとうねっ♪
宮崎は、美味しい物がいっぱいあって羨ましいです。
宮崎♪行きたい!行きたい!
ばるさんちにお泊り?(笑)
想像しただけで、賑やかで楽しそう~happy01
冷や汁はすり鉢で作るの~?
知らずに作ったよぉdash

メールも頂きまして、ありがとーねっ。
とにかく、冷や汁のファンになってしまったよ!
どーしても欲しい~heart04
また、メールしますねっ♪

投稿: gonsuke | 2009年7月 3日 (金曜日) 22時46分

「鼻くそ」!!!一瞬かまえちゃうけど、おいしいよね。

mukuちゃんも食べたんだね~!
冷やし汁
母の田舎(山形)でも冷やし汁ってあるんだけど、子供の時に食べて、「冷たいお味噌汁なんて」と…それからは食べてないんだ~!
おいしいのかぁ~!やっぱり山形とは違うのかなぁ?
あ、宮崎は「冷汁」なのですね。確か山形のは冷やし汁だったと…
もしかしたら、うちのおうちだけかもしれないけど…

投稿: Sachi** | 2009年7月 3日 (金曜日) 22時32分

gousukeさんへ

私もいただいちゃったのー♪
この週末、冷汁をつくりますよ☆
お菓子も、ジュースも子供達にやられましたぁ笑
そっかぁ、そっかぁ~美味しい!!の言葉に楽しみだがねー☆
鼻くそ!は私も大笑いしましたよ!
これは1番にいただきました!笑

mukuちゃんあずきちゃん、ちゃんとポーズして可愛くご紹介できましたねー♪
gonsukeさん、ネット検索で凄い!
探しましたねー☆☆参考にさせていただきますね!!

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年7月 3日 (金曜日) 19時41分

そんなに気に入ってくれたとは!!
そうそう冷や汁は、すり鉢で作るんだよ♪
なんだか本格的ですねぇ~。
こうなったら、宮崎にいっらしゃ~い!!
待っているよぉ~☆

メール見てちょ♪

投稿: baru | 2009年7月 2日 (木曜日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/45520630

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎郷土料理 「冷や汁」最高~♪:

« レーシック断念…最悪な1週間…(T_T)&昼寝 | トップページ | 懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限? »