« 宮崎郷土料理 「冷や汁」最高~♪ | トップページ | 早過ぎーー!更年期障害&きれきれ~タイム »

2009年7月 6日 (月曜日)

懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限?

5月に、玄関の鉢植えを盗まれました。そん時の記事→「鉢植え泥棒」
すっげー悔しかったけど…。私的にほとぼりが冷めた(?)
この梅雨時に…雨が降る中、、懲りもせずに、またまた寄せ植え作ったよ~ん!


庭を造ってもらった「はなあ~と」さんへ依頼したけど、私の好きな和風の雰囲気は在庫が無く、お取り寄せで、金額が高くなる為キャンセルしました。

行き付けの近所のお店で購入~☆ 全部で\3,500位で出来た~♪
(苗だけで、\2,500位と、花ちゃん培養土・鉢底土で\1,000位。)
どーしてもトクサが入れたかったの。結構高いのよねっ!これだけで、\980だった。


NHKの「趣味の園芸」でやってたんだけど、深い鉢の場合はザルをひっくり返して
上げ底にするといいらしい~!
100均でプラスチックの側面がメッシュになった↑これを使いました。
周りに底土(水捌けが良くなる)を入れて、その上に培養土を入れました。


ちと、しょぼい?けど、、、完成ーー!!
だんだん育ってくるしねっ。 まぁ~こんなもんでしょ。
でもでも、玄関に置くのはまだ怖いのだ…(>_<)
また盗まれそーでさぁ~、、、せっかく作ったばっかしで盗まれたら身も蓋もない~!


ついでに、水鉢の中身もやっとこさっとこ買って来ました☆
それらしくなったでしょ~♪ 浮き玉も入れてみたよん。(自己満足…笑)
ホテイアオイと睡蓮!睡蓮は、高いので1個だけ…!
浅目の素焼きの鉢に植え替えて水の中へ入れるんだってー。へぇ~!


梅雨らしく、しっとりした雨降りのお庭に、紫陽花の花がいっぱい咲きましたぁー♪
っていうか、、、年がら年中ジトジトした家の庭なんだけどねっ!(-_-;)

mukuの賞味期限??

mukuのおでこに貼り付けられたのは~…?
プリンの賞味期限が書いてあるシール。
蓋をはがす時に取って、ペタッっとくっ付けてやった~♪
イタズラされても、本人は全然解っちゃいないのよねっ!
素ました顔してプリンが貰えるの待ってます~! かわいそーー? だよね~っ!
でも、mukuちゃん~結構面白かったよん~ヽ(^。^)ノ でへへっ☆


「あっ!こらこらーー!」
私の飲み残した麦茶を…あずきが飲んでるぅー(=_=)
最近、氷のうまさも覚えたしね~☆

mukuよりも、あずきの方が暑がりなんだ~。いっつも「はぁはぁ…」言ってます。
お散歩から帰ると「ぜぇぜぇはぁはぁ~!」状態で、床にペチョ~っと横たわって
かなり暑そうにしてるのよー。
これから夏がやって来るよぉー!ど~するぅー?あずき、、、(>_<)

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« 宮崎郷土料理 「冷や汁」最高~♪ | トップページ | 早過ぎーー!更年期障害&きれきれ~タイム »

日々のこと・・・」カテゴリの記事

犬との生活」カテゴリの記事

私の家」カテゴリの記事

コメント

ばるさんへ
鉢植え安上がりに完成だよ~んbud
玄関が寂しいからって思って作ったんだけどさー!
いざ出来上がったら、もう盗まれるのは懲り懲りだからね~って思っちゃったsweat01
そねっ!中庭に保管しま~す(笑)

上げ底flair
いい方法でしょー。私は実際にテレビ見てないけど
教えてもらったの。
これなら、土も少なくて済むし重たくないもんねっup

muku賞味期限つきだったんだわぁ~(笑)
まだ、10年位はあって欲しいねーheart04
長生きしてちょ!

投稿: gonsuke | 2009年7月 7日 (火曜日) 23時22分

た・ぷぅ~さんへ
やっと出来上がったがねっ!
お褒めのお言葉ありがとーwink
そうなんだってー鉢がデカ過ぎて土入れるのも大変だし、重くなるでしょー。
この底上げは水捌けも良くなるし、いいかも~note
苗買った店の店長さんも、この方法はいいです!って言っとったよ☆

mukuの賞味期限うけた?へへへ~!(嬉)
確かに…熱冷まシートっぽいわっ。(笑)

投稿: gonsuke | 2009年7月 7日 (火曜日) 23時11分

素敵な寄せ植えができましたね!!
今度は中庭に保管した方がいいかも(^^;)
それに睡蓮蜂に、睡蓮登場だね☆

それにしても、ザルで底上げとは…早く聞いておけば…。
先日、かなりの量を入れました(^^;)
今度から、こうやってやろう!!

mukuちゃん…賞味期限つきだったのね☆
さてさて、いつまでかしら??(笑)

投稿: baru | 2009年7月 7日 (火曜日) 22時36分

おーっ!
素敵な寄せ植えが出来上がりましたねー!
もう、趣味の粋ですよ♪拍手☆
ざるで上げ底とは初耳です☆
良いお話を聞かせてもらいました!

もう!mukuちゃんウケるー!(ごめんなさい)
熱冷まシートにも見える~☆☆☆

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年7月 7日 (火曜日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/45560310

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りもせず寄せ植え&mukuの賞味期限?:

« 宮崎郷土料理 「冷や汁」最高~♪ | トップページ | 早過ぎーー!更年期障害&きれきれ~タイム »