« はなあ~と&cocowalkさんへお出掛け | トップページ | カリカリわんこのお菓子作りに挑戦☆ »

2009年6月 4日 (木曜日)

mukuワクチン→おやつ禁止令&大根の葉っぱ

今日はmukuのワクチン接種して来ました~!
9種のワクチン(6,000円)にした。多けりゃいいってもんじゃないけど…
田んぼ道にお散歩も行くし~、値段も安かったので!
(前の病院は、7種で7,500円だった)

ついでにフィラリアの薬6個で+おまけ1個の期間が6月中旬までなので買って来た
前回の記事「狂犬病注射とフィラリア」


この前、病院に行った時お金下ろすの忘れて慌てて行っちゃって、、、
2匹分のフィラリアの薬が買えなくて、恥かいた…(>_<)
今日は行く前にちゃ~んとお金下ろして来よ~っと!
徒歩30秒で銀行あるの。近っ!
玄関までトコトコついてきたよ~ん♪ あずきはボール持ったままmukuに絡むし…
嫌そーでしょー。いっつもこれに耐えてるもん。


mukuは、お出掛け用の給水器を出しただけで、どっか連れて行ってもらえるのを
察知! も~興奮状態が止まりませんーー(+o+)
いつもは大人しいのに、リードを付けるとこーなっちゃうのよね…
あずきは、mukuの様子を見て、いつものお出掛けじゃない事を察知!
ハウスに閉じ込められて泣き叫んでおります~(T_T)


ここの病院へ来るのは、3回目。今日は震えてないじゃん~♪
ここの先生は怖くないの?気に入った?
待合室のベンチを登ったり降りたり…膝の上に来たりと、落ち付かないのだ!

診察室で、まずは体重測定。この前は、3.3kg。今日は3.55kg。
「1ヵ月半で250g太ったのはいけませんねー!
太り過ぎです。
「餌以外に何か食べてますか?」と聞かれ、「ご褒美のおやつくらい…」
とても私のご飯をつまみ食いしてるなんて言えなかった…(=_=)


「しばらくは餌以外のおやつは禁止して下さい!」
ぎょえ~!!mukuちゃん、禁止だってー。どーするよ?耐えれるぅ~?

少し前まで嘔吐があった事を話したら、ワクチン止めといた方がいいかもしれないって言われたけど、10日以上経ってるので何とか討ってもらいました。
もしも、様子がおかしい症状が出たらすぐに連絡して下さいって!


家に帰って、プチお散歩に行ったけど、mukuは全然嬉しそうじゃなかった…。
夕方お買い物から帰って来た後も、
ずぅ~っと元気なくて動かない。
注射後の説明の紙には、元気消失、食欲不振、嘔吐、まぶたや唇の腫れ、かゆみなどの症状が出たら連絡するように書いてある。
今の所、元気がないだけなので、ちょっと様子を見ようと思います。
今も私のお尻の後ろでべったりくっついて寝てます(-_-)zzz
いつもこんな風になったっけ?がんばれ~!muku~。


ふかふかのお布団の上で気持ちよさげに~♪
あずき姫が、仰向けになって大股開きで、グースカ寝てるのを発見!
恥ずかしい格好だけど、許してちょ!


私はいつも思う!それは、大根の葉っぱがついているを捨てるのがもったいない…。
ケチなのかもしれないけど、食べればいいじゃーんねー!って。
で、これ作ってみたさ。きんぴらの作り方と同じですぅー。

材料:大根の葉・大根・油揚げ・唐辛子
調味料:ごま油・だし汁・砂糖・酒・醤油
①大根と葉っぱを細かく刻んで、柔らかくなるまで茹でる。
②ごま油を熱し①と油揚げを炒め、その他の調味料と唐辛子を加え、汁気が無くなるまで煮る。

ちなみにバター炒めは、じゃがいも・しめじ・ベーコンよ♪
じゃがいもを5mm位に切って、レンジでチン(茹でてもいい~)
バターで炒めて、塩コショウ・コチジャン・醤油少々で味付けて出来上がり~。
どってことないけど、ちょっとした1品にどう?

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 
今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« はなあ~と&cocowalkさんへお出掛け | トップページ | カリカリわんこのお菓子作りに挑戦☆ »

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

piroさんへ
スライサーあった?
やったねっscissors
ほんじゃ、再挑戦して、くっついたハッシュドポテトが出来上がるのを祈ってまぁ~す(笑)
頑張ってちょdash

投稿: gonsuke | 2009年6月13日 (土曜日) 22時56分

た・ぷぅ~さんへ
いつもぽちっ!嬉しいがねっーhappy01
リコメが遅くなってばっかしでごめんよぉ~crying
お許しくだされ~~!

投稿: gonsuke | 2009年6月13日 (土曜日) 22時52分

ありがとう~♪
母上様に聞いてみたら、ありました~diamond
ハッシュドポテト、再挑戦してみますshine

投稿: piro | 2009年6月10日 (水曜日) 21時40分

ぽちっ☆☆☆

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年6月10日 (水曜日) 19時43分

piroさんへ
ありがとねっーーheart04
mukuは、どっか行ける時だけは、キチガイ犬に変身するのだdash
病院でも、よそのワンちゃんはみんないい子にして待ってるのにさぁ~
全然落着きないから恥ずかしくって~sweat01

ハッシュドポテト作ったぁー?
簡単で美味しいでしょnote
私も今までは包丁で手で千切りにしてたから、くっつきが悪かったけど、
スライサーを手に入れたの~sign03
作ってみたら切れるのも早いし、断然くっつくよぉ~up
家にたぶんあるんじゃない?母上に聞いてみて~happy01

投稿: gonsuke | 2009年6月 9日 (火曜日) 00時12分

mukuちゃん、あずきちゃん可愛いですねsign03
リードにガルガルいってる様子と、
病院でのショットがとても可愛いですheart02
この夏も安心ですねnote

大根のおひたし、おいしそうですね。
今度、挑戦してみます~。
ハッシュドポテト、作ってみました☆
とても美味しかったのですが、イマイチくっつかなくて残念でした。
千切りが甘かったみたいですsweat01

投稿: piro | 2009年6月 8日 (月曜日) 20時54分

coco姉さんへ
今回病院へ行って来たのはmukuなのですよ~!
ワクチンは、年に1回でいいからmukuは6月で、
あずきは8月ですぅーhospital
2匹いるとお金がかかるわぁー。

あずきは、mukuにちょっかいばっかりかけるんだわ。
ホントうっとーしいんだもん!
母親だと思ってない気がする…wobbly

ベッドでお腹出して寝てる姿は可愛いよねーheart04
cocoaちゃんもやる?
安心してる証拠だよね。

投稿: gonsuke | 2009年6月 7日 (日曜日) 19時23分

こんにちは~virgo

病院での
あずきちゃんの表情が
かわいいぃ~heart01heart01heart01

mukuちゃんは
早く、元気になって欲しいですね!!happy01

あずきちゃん、
mukuままだいすきなんですかね~happy01
それにしても、mukuちゃんは
心が広そうですね!!note

あずきちゃんの
寝相、面白いというか。。
かわいいですねheart01

投稿: coco姉 | 2009年6月 6日 (土曜日) 08時51分

た・ぷぅ~さんへ
2匹になってから、出費が倍になってきっつぅーいmoneybag
そうそう!この子達が優先順位1番だもん~。
しゃーないよねっ。一緒一緒~up
今の仕事決めたのもワンコ達の事を優先に考えて、昼に帰れるし、週休2日だから一緒に居られる時間を大切にって、キツイけど我慢してるんだ~sign01

ワクチンで、今までこんな風にだるそーにしなかったからちょいとびっくり!
年齢や種類や季節にもよるのかなぁ~?
今日になったらだいぶ元気にしてて安心しとるがね。
ありがとね~心配してもらってーheart04

大根の葉っぱやってみてちょ!めちゃ安上がりでしょ。
うをおぉ~!
炭水化物大好きな、た・ぷぅ~さんの『ご飯の友』ランキング入り??やったぁーlovely
確かに、趣味合うかも~うははっ!

投稿: gonsuke | 2009年6月 5日 (金曜日) 22時45分

ばるさんへ
4匹居るし、チョコちゃんの病気のお薬代や、急な病院通いがあるから出費が嵩むよなぁ~って、いつも思ってたよーwobbly
積立してても、この時期は特にキツイよねっsign01
クレジット使えるのーー?いいねー。
お金足りないから銀行行って来ますって言うのも恥ずかしいも~ん…
(1度あったけど…)

おやつは、ばるさんを見習ってなるべく人参とかぼちゃにしてるけどさぁ~。
他にも、市販の物もあげてるし、人間のご飯もつまみ食いするから、、、ダメなのよぉー。
私の忍耐が足りないって事です。はい!
あずきちゃんも?あらら…
一緒にダイエットを頑張らねばっdash

投稿: gonsuke | 2009年6月 5日 (金曜日) 22時28分

sachiさんへ
最初のコメ読む前に、sachiさんの2度目のコメで大爆笑~happy02 大うけだったよ!
お金不足⇒丘寝不足ねっ!
たまに、やらかすよねー。慌てふためいてる様子が目に浮かぶわっ☆

スーちゃん、避妊してからおやつなしなのぉ~?
mukuも見習わないとっ!
ご飯嫌いなくせに、私のご飯とおやつには目がないもん…eye

今日になったらmukuは元気になってきましたよー。
良かったぁ~。
スーちゃんも一緒?ワクチンするとしんどいのかね~?

動物病院ってホント値段がまちまちだもん~。
やっぱ、ここの病院安いよねっ!
9種で1万円近くするのは普通なのかもしれん。
お金足りない事あると恥ずかしいんだけど、人間と違って保険きかないからね~sweat01
予定より、高額出費になる事しばしばだよ…shock

投稿: gonsuke | 2009年6月 5日 (金曜日) 22時15分

ワクチンもフィラリアも2ワンコになっておサイフがキツイです!
ワンコに優先順位1番となっていて。。まっ、仕方ないかぁ~笑☆

ワクチンの後は去年良かったから、今年も大丈夫と思わず私も注意しています。いろいろとあるみたいね。。。mukuちゃん、大丈夫だったかな??

*gonsukeさん。。。美味しそう♪大根の葉っぱは作るよー!これで、どんぶり1杯ごはんいけちゃう私。。。爆笑☆ぬき菜だと水分が多すぎで出来んけど・・あえて、葉っぱつきの大根を買ってくるがね!私の『ご飯の友』ランキングに入っとるわ!大根の葉っぱがないときは高菜で作ってみゃあ!笑

食べ物の趣味合うかもね♪~
炭水化物が大好きなので。。。これでは痩せんわぁっ!(汗)

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年6月 5日 (金曜日) 16時56分

この時期は辛いよねぇ~。
チョコの病院でお金が足りなかったことがあるよぉ~(^^;)
でも、そこはクレジットで払えるから良かったんだぁ☆
でも、そうやってお金が足りないとかあると何だか嬉しくなっちゃうshine
私、しょっちゅうだもん!(笑)

mukuちゃんもおやつ禁止かぁ~。
でもしょうがないもんね。おやつは、お野菜にしましょっheart04
この頃、お店の物を買ってきてたら、あずきが体重増加中…昨日から、野菜に切り替えていますcoldsweats01
後は、私たちの食事時間の忍耐力だけだね!(笑)

投稿: baru | 2009年6月 5日 (金曜日) 12時33分

ごめん最後の分「おかね不足で」と打ったつもりが、寝不足で…だって。。。
寝不足で半分のシーズンの薬って変だけど、受ける…

ごめんね、バカで~!

投稿: Sachi** | 2009年6月 4日 (木曜日) 23時36分

つかれたのかな?
ステフも、ワクチン打ったり、病院へ行くと動かないよ…
「よくも私を病院へ連れていったわね?」という感じだけどさ、うちの場合。
おやつ禁止かぁ~!
我が家はここしばらくあげてないの。
避妊してから。
でもフィラリアの時は特別だけどね。
(チーズに隠してあげてるんだ)

ワクチンやすいですね~!9種だと1万近いよ。。。

私もこの前丘寝不足で、半分のシーズン分の薬しかもらえなかったわ(笑)

投稿: Sachi** | 2009年6月 4日 (木曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/45236648

この記事へのトラックバック一覧です: mukuワクチン→おやつ禁止令&大根の葉っぱ:

« はなあ~と&cocowalkさんへお出掛け | トップページ | カリカリわんこのお菓子作りに挑戦☆ »