« へろへろです | トップページ | muku4ヵ月振りトリミング♪ またヘルニアか? »

2009年3月12日 (木曜日)

金利が安い!住宅ローン借換え&ホントは仲良し親子?

木曜はお仕事お休みです。3日間の疲れを癒し、エネルギーを補給!
皆様には、励ましのコメをいっぱい頂きまして、ありがとー!感謝です~(*^_^*)

今日は午後から住宅ローンを組んでる銀行へ行って来ました。
家のローンを支払っている方には、是非参考にして欲しいお話なのですぅー!

今、金利が安くなってるでしょー。
私は、最初の3年は3年固定金利(1番安いの)にしてました。
それが切れて1年半前に10年固定金利で契約してたの。
そーゆう事ってよく知らないから、途中で変更なんて出来ないと思ってたの。

そしたら金融関係に勤めてる人からの情報で、他の銀行に乗り換えする事も出来るから、今の金利で他銀行で見積もりを出して貰って、今借りてる所と比較して安い方にした方がいいよー!との事。

でも、他へ乗り換えるには初期費用が何十万とかかるし~…、どこへ行けばいいかも検討がつかないし、勤め先の調査とか結構面倒な事をするのよねー。

考えた結果、今借りてる銀行へ相談した!
そしたら親切に相談に乗ってくれて、今現在の残金と残りの年数と他社で乗り換えた場合の初期費用を全部ひっくるめて(人それぞれ違う)、仮に他社へ乗り換えたとしたら、今の金利がいくらになるのかを計算してくれるのです。
(内容によっては、そのままのが安い場合もあるらしい)
そんな事わざわざ銀行から教えてくれない事だもんねー。
それに他に変って欲しくないから、ちゃんとした事をしてくれますわぁー。

結局、私の場合は2.47%→2.00%に下がりました~♪
たとえ、0.47%でもでかいよ~!
でもって、今日の日付から10年の固定金利になるのがもう1つのメリットです!
事前に電話でお願いして、金利がいくらになったか連絡が来たので今日手続きをして来ました。
ただし、この手続きの為の手数料は5,250円と印紙代200円掛かりました。
それでも、大きな金額のローンなので絶対にやってもらって良かったと思う~♪
知らないという事は恐ろしい~とつくづく思ったよぉー!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<本当は仲良し親子なのか…?>

午前中に掃除機をかけていました。
2匹とも、「わんわん!」掃除機に絡みついてうっとーしいのー(-_-;)
mukuは「ハウスー!」って何度も言うと、ハウスには入らないけど、その内諦めて
遠くから眺めています。


なので、あずきだけをハウスに閉じ込めてお掃除しまーす。
掃除機を片づけると、mukuは掃除が終わったのがちゃんと解るみたい~♪
あずきの傍に寄って来て、心配そう~(+_+)


チュッチュッ~!しながら会話中(?)
「もう掃除終わったみたいだよー!もうすぐ出してもらえるからねぇー」
「うん!解ったぁー。じゃあ、ちゃんとお座りして待ってるぅー」


muku:「お母ちゃーん~、まぁだ~?あずきが可哀想だよぉー」
あずき:「私、ちゃんとお座りしていい子にしてますよ。写真なんか撮ってないで早く出して下さ~い!」
お母ちゃん:「はぁーい!お待たせ~。ごめんねっ!あずきー、待ってたねー」
やっと自由の身になれて、いつもの暴れん坊あずきになりましたぁーヽ(^。^)ノ
部屋中走りまくりぃー!


そして、私のお昼御飯~♪
muku&あずきは、朝晩だけなので、こーして横で欲しそうに狙っているのである。
ちなみにmukuは、食べ終わるまでここを動きません!
あずきは、すぐに諦めてその辺で1人(犬)遊びしてまぁーす♪

 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

今日もぽちっと押してやってくだされー★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
今日もぽちっと押してやっくださーいな♪


今日もぽちっと押してやっくださーいな☆

|

« へろへろです | トップページ | muku4ヵ月振りトリミング♪ またヘルニアか? »

犬との生活」カテゴリの記事

私の家」カテゴリの記事

コメント

piroさんへ
新しい仕事は、半日でもかなり疲れますわ…sweat02
ちっとも覚わらない自分にイラついたり自己嫌悪になったり、年を感じます…sad

生活環境が変わって忙しいですが、毎日ブログやってたので気になっちゃうのよねー!あはは…dash
そんな事してる暇に仕事の復習しろよって?

muku達はだいぶおりこうにお留守番出来るようになったよー!
「会社行ってくるねっ」って言うと自主的にハウスに入ってます。
(mukuだけだよ。あずきは閉じ込めー!)

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 22時52分

お仕事お疲れ様です☆
お忙しい中、金利のコメントも載っていて
ビックリです(尊敬~)。
mukuちゃんあずきちゃん 仲良しで安心です!
gonsukeさんのお仕事中も、
お利口さんでお留守番してますね♪

投稿: piro | 2009年3月14日 (土曜日) 19時59分

kyourinさんへ
おっ!久しぶりですね~。
そうなの…。この1ヵ月位の間にいろいろな事がありました。
今は仕事も再開し、新たな階段を上り始めています~happy01
生活も心も春がくるといいなぁ~tulip

kyourinnさんのお家の工事も進んでますねっhouse
現場を見ながらの確認や変更の指示など大変だと思うけど、
形になって来て楽しくなって来たかなぁ~?
大変だけど、がんばってーーsign03

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 12時25分

sachiさんへ
貯金とか、保険とか、ローンとかお金の事は、得意不得意がるから、
旦那さまに任せておくのがいいかもねぇ~note
私も大っ嫌いだし、知識ないからイザとなると訳解んなくて
あっちこっちに電話しまくって調べるの大変sign03

スーちゃんは、とってもいいお母さんだねぇー。
教育したり譲ってあげたり、関心しちゃいますconfident
mukuもたまにそうゆう場面あるわぁー。親子愛かね~?
微笑ましいのでうっとり見入ってしまう事もあるよねっheart04

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 12時15分

ばるさんへ
私も私もー!数字めちゃ弱い~sign03
特に、こうゆうのは難しいし仕組みも良く解らんよね。
確かに旦那さまに任せた方が気楽かも~(笑)
家も、こんな方法があるなんて全然知らなかったから、
少しでも下がって喜んでおりますぅ~heart04
お得な話は是非とも、みなさんにお知らせしたくて載せちゃいましたnote
家のローンはでかいからねぇ、また機会があったら見直ししてみてちょ!

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 11時47分

た・ぷぅ~さんへ
そうなのよー!ローンの内容を細かく知れば知るほど憂鬱な気分になるよねっshock
金利が下がるってのは、嬉しい事ですわっ!
この先どうなるか解らないけど、今は結構底値じゃないか?って言われました。
10年で契約してても、金利が安くなった時に変更が出来るなんて事全然知らなかったから知識として頭に入れておくといいよねーup
借りてる所で、全て事が済むならその方がいいもん~happy01

そっか中古住宅なのー?
家は新築で4年経つけど、外壁とかヒビが入ったりいろいろ痛んできてるよぉーcrying
建ててすぐにmukuが来たから、あっちこっち齧られて、おまけにあずきも増えたから
(もっと凶暴)家がどんどん破壊されてますわhouse
お互いわんこを飼ってると大変よねー!

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 11時40分

ユッコさんへ
慣れない仕事で、毎日くたばってますよぉーsad
白衣の天使な~んて素敵なもんじゃないけど、
制服なんて初めてで友達には笑われてますーcoldsweats01

mukuとあずきの親子愛(?)
珍しいシーンだったので載せてみたわっheart02
いつもケンカばっかりなんだよぉー!

借換の事、私も全然知識ないんだ~。
今回は知りあいに知恵を貰ったので、調べてみたの。
何年か前だともっと金利が高かったもんねっーsign01
安くなるのに越したことないから借りてる所で聞いてみたら~?
向こうからは絶対に言わないもんね。

投稿: gonsuke | 2009年3月14日 (土曜日) 11時28分

gonsukeさんこんばんは♪
いろいろと大変でしたね。。
そしてお仕事再開おめでとうございます。
春ですね!

投稿: kyourinn | 2009年3月13日 (金曜日) 23時42分

もう面倒なことは主人任せなので、今どのくらい返してるかとか貯金があるのかとか、税金がどのくらいとか、ま~ったく理解してない私です。
保険会社すら聞いたような気がするけど、忘れちゃう私…
主人なしだと何もできないのですよ~!やばいっすね…┐(´-`)┌

本当は仲良しなんだよ~!でもmukuちゃん、きっといろいろ教育してるんだよね。
スーもアルトにはかなり厳しい。。。
がうっ、なんてアルトにしか言わないし、アルがうるさいと叱るし…
でも口の中を掃除してあげたり、お菓子とか持って行っちゃっても、黙ってあきらめたり。
何だか「親子だな~」と微笑ましくなるよ~!

投稿: Sachi** | 2009年3月13日 (金曜日) 21時47分

そうなのねぇ~。
私も数字には弱くてねぇ。
旦那任せにしてしまっているよぉ(^-^;
しっかり見なくちゃね!!

投稿: baru | 2009年3月13日 (金曜日) 17時16分

金利計算をすると汗が出ます。
元金を自分の返済金額ではなく、+金利でしょ?
このご時勢、痛いわぁーっ。
私も2年したら、見直しの時期がきます。
銀行の借り換えは初期費用等大きな金額が出ますものね。baruさん取引銀行で正解ですね!!

中古住宅なので、あちこち痛んできて
涙が出るわぁ~。

お願いだから家を壊さないでと子供にもワンコにもつぶやく私です。笑。

投稿: た・ぷぅ~ | 2009年3月13日 (金曜日) 10時56分

gonsukeさんお仕事始められたんですね~。
白衣の天使ですか~?☆ 憧れちゃいますlovelyフフフッ


mukuちゃん&あずきちゃんの『出してあげてよ~&出して下さ~い』のお顔可愛すぎてよだれ出ちゃいそう~heart02


借り換えね~~~sad 
自分に知識がないからさわるのも怖くてね~。
何年か前に見てもらった時はほとんどメリットがなかったの~。
今度銀行員さん来たら何気に聞いてみよっかな~。

投稿: ユッコ | 2009年3月13日 (金曜日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/44326072

この記事へのトラックバック一覧です: 金利が安い!住宅ローン借換え&ホントは仲良し親子?:

« へろへろです | トップページ | muku4ヵ月振りトリミング♪ またヘルニアか? »