« 麻酔から覚めたと病院から電話あり! | トップページ | あずきのヒーター届いた!&2匹を別々に~(=_=) »

2009年1月29日 (木曜日)

術後の夜&獣医の失態マジっすか?&市の補助金

昨日の手術を無事終えて、6時頃家に帰って来てました。
みなさま、暖かいコメントを沢山頂いてどうもありがとうございましたm(__)m
私にとって初めての事で、とても支えになりました。感謝しておりますー!

ちょいと今日は、愚痴もあって長くなってしまいますが…
宜しければ、聞いて下さい~♪


家に着いてすぐにバッグのファスナーを開けても、じぃ~っとして動く気配なし…
敷いてあったブランケットごと引きずり出しても動かず(+_+)
しかも、こんな変なちゃっちぃガーゼのを着せられてるのに、びっくり~!
想像していたのはメッシュタイプの腹巻きみたいなのだった…。


そのまま、そ~っとベッドへ移動。 いつもの場所でmukuも落ち着いた様子♪
しばらくの間は、目は開いてて、静かにぼぉ~っとしてました。
------------------------------------------------

その間も、私はどーしたものか何だか落ち付かず…(=_=)
とにかく、病院で貰った資料や、領収書明細を眺めていました。


【獣医さんの失態!マジっすか?】
明細を見ていいたら(PCじゃなく手書き)、達筆過ぎて読めなくて
「んん?これは何の処置費?」『静脈○○針』って書いてある。
「目から鼻に抜ける涙管の処置?違うよなぁ~…」 


すごく嫌な予感~…。
病院に電話してみた。これは、腕の点滴用の針を入れた処置費だった。
「涙管の処置はー?」
「ああっ!ごめんなさーい…。忘れてましたー!」
「ええっーーー!そんなぁ~!何の為に、前もって検査してお願いしたのー?」
っと、つい怒り口調になってしまった(=_=)

獣医さんは、とにかく謝りたおして、「抜糸の時に責任もってちゃんとやりますので」
と言うけれど、「また麻酔かけるんですよね」「局所麻酔で大丈夫です」
とは言うものの…。mukuへの負担を少なくする為に、今回の手術で一緒にやってもらいたくてお願いしていたのにーー!もう怒れて仕方が無かった<(`^´)>
そんな大事な事を忘れるなんてー信じられない! 信頼感喪失です(-_-;)


【市の補助金制度】
市では、犬猫の避妊・去勢手術費の1部を補助してくれるそうです。
市によりけりで、名古屋市は廃止になったそうです。
うちの市はやってるので、
犬の場合避妊手術で5,000円補助が出ます。
(ちなみに去勢手術は3,000円)
そんな制度がるなら、この前検査の時に手術費の説明で、前もって教えてくれればいいのにぃ~!っとこれまたちょいと怒りモードになっちゃったよ…(-_-;)
--------------------------------------------------


2時間程したら、mukuが起き出した。 歩いて出たそうにしてる。
おしっこー?って聞いたけど、外に出たそうなので、あずきをハウスへ
閉じ込めてから、出してあげました。


私の傍に居たかったのか…? ゆっくりと歩いて着いて来るの。
「ああぁーダメダメ!mukuちゃん。大人しくしてて~。」

やっぱ、カッコ悪いよ。このガーゼ…(T_T)
少しウロチョロしてから、おしっこが沢山出ました~!良かった。


ちょっと目を放したら居ない…。最初は、カーテンと窓の間に居た。
ハウスに戻したのに、また姿が見えん~(+_+)
今度はソファーの上でだらぁ~っとしてました。 上り下りは禁止なのに…。


夜寝る時は、安心出来るようにmukuのハウスの隣に布団を敷いて、
10:30位には、私も布団に入ったの。
やっぱり、私の傍にくっついて寝たいみたい~(^-^)
自分から入って来たので、抱きしめて、いい子いい子してあげてたら、
ずっとずっとブルブル震えて、たまに「キューン…」って声を上げるの。
痛いんだよねぇー、しんどいんだよねぇー…可哀想に~(>_<)

あずきは、ハウスに久しぶりに閉じ込められての就寝で、何度も何度も
ガリガリ!ぎゃんぎゃん!でやかましくて寝れなかったよぉー!!
2~3日は様子を見ながら、一緒に1階で寝ようと思います~。

 
メインサイト
「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

↑犬親子飼いブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

|

« 麻酔から覚めたと病院から電話あり! | トップページ | あずきのヒーター届いた!&2匹を別々に~(=_=) »

muku不妊手術」カテゴリの記事

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

saschiさんへ
これじゃあ、やっぱり駄目だよねーsign03
今日夕方術後検診に行った時も、「私も本当に反省してますから、もう言わないで下さいー」みたいな言い訳ばっかりされてさ~…annoy
sachiさんの言うように、細かい明細書を出して患者さんを安心して手術に臨めるように説明する義務があると思うsign03
スーちゃんの獣医さんはカルテに書いたのを見せてくれてきちんとしてると思うし~それが当たり前だよね。目の事だって「右目でしたよねっ!」って念を押したんだよーangry
そそ!犬だからって馬鹿にしてるぅー!
人間だったら医療ミスだぁ~訴えられるぞぉーup

mukuの容態は、今もまだ動かないです。
おしっこは、今日は2回しました。
1回の量がすっごく多い~。
誘導してあげないとしないねぇ~
頑張りますーー!応援と助言をありがとう~heart04
とても助かるし勇気づけられてるよぉ~♪
愚痴も聞いてもらえて、すっきりしましたぁ~coldsweats01

もう、目の事はやらない事にしました。
信用出来ません!傷でもつけられたらたまらんもんsign03

投稿: gonsuke | 2009年1月29日 (木曜日) 23時20分

あ~!なんじゃそりゃ~????
ちょっとだめだよね。。。
OPE前に費用のことをきちんとしない時点で、だめだったのかもしれないね…
細かく、明細を出すのが正しいと思うよ。。。
それも踏まえて、きちんと説明する義務があると思う…
私がそうだったので、余計に怒りが。。。
スーは歯石取りもお願いしたけど、きちんとしてくれて、費用はとられなかったよ。
術前先生とよく話せたらよかったね。
比べるわけではないけど、きちんと、話して、カルテに書いて、それをきちんと見せてくれたんだよね、スーの先生。
その先生は、だめだよ。これで、今度の処置に「局所麻酔代」とったらばかにしてるよね?!
これ、人間だったら、「医療ミス」として、審議会とかにかけられる材料に一つかも…?

mukuちゃん、少し立ち上がったんだね。おしっこもしたんだ。よかった。
今日は少しはよくなったかな?
震えちゃったりする姿、見れないよね…
あと少しで痛みも楽になって、元気に歩けるようになるよ!頑張って!!!
おしっこだけは時間見て連れて行ってあげた方がいいよ~!(反省中です)

投稿: Sachi** | 2009年1月29日 (木曜日) 22時49分

ばるさ~んへ
本当にありがとうね~happy01
昨夜は、全然落ち着きませんでしたよ~bearing
悲しそうな辛そうな顔して震えてるのを見ると
可哀想でたまらなかったねっsweat02
ばるさんも、いつもチョコちゃんの事で心配して神経が過敏になってしまう
気持ちが良く解りましたよーweep

獣医さんには、ほとほとがっかりさせられました。
手術代の事といい、うっかり処置を忘れるなんて
医者としてどーよsign02って怒れてしまう!
今日の夜、傷口の処置に行ってダラダラと文句を言ってしまいました。
目の方は、点眼麻酔とかって言ってたけど、動いたりしたらうまく出来ない
可能性があるんだってー!
そんなの任せられるかー!って思った。
家族や友達に相談したら、もうmukuに負担掛けるのは可哀想だし
顔に局所麻酔で何かあったら怖いから、
絶対止めた方がいいーって言われたよsign01
私もそう思った。
獣医がお詫びにと、目薬をタダでくれた…
その位当然でしょーannoyって内心思ったわ!

今後あずきの手術をもしもする時は違う病院にします。信頼感喪失sign03
言い訳が多すぎだもん~!女医さんだからかなぁ~?

投稿: gonsuke | 2009年1月29日 (木曜日) 20時58分

mukuちゃんの痛々しい姿が辛い…。
でも昨夜のgonsukeさんは、もっと辛かったでしょうね。
ブルブル震えていたりしたんでしょう。
mukuちゃんは、勿論のことgonnsukeさんもよく頑張ったねsign03お疲れ様でしたhappy01
1日も早く元のmukuちゃんに戻りますよ~にclover

それにしても、うっかり過ぎますねぇ~sign03
これじゃ私も怒るかもしんない!!
全身麻酔で、苦痛なく涙管の処置をしてもらおうって思っていたのが…また痛みを味あわせるって事でしょう??絶対におかしいannoy
ひどいですpout
いくら腕が良くても、信頼できなくなっちゃうよねぇ~。

投稿: baru | 2009年1月29日 (木曜日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/43891685

この記事へのトラックバック一覧です: 術後の夜&獣医の失態マジっすか?&市の補助金:

« 麻酔から覚めたと病院から電話あり! | トップページ | あずきのヒーター届いた!&2匹を別々に~(=_=) »