« サイズ交換のお洋服届いたよ! | トップページ | 親友との癒される時間 »

2008年12月13日 (土曜日)

muku 椎間板ヘルニア 1ヵ月絶対安静・・・

4~5日前から、mukuの様子がおかしかった・・・。
抱っこしようとすると、「きゃん!」って悲鳴を上げて、ぶるぶる震えが止まらない。
私の抱き方が悪かったのー?
あずきとじゃれてても、悲鳴を・・・やっぱり震えて動けなくなる。
どこか痛いの? どこが痛いの? 撫でてやってもじぃ~っとしてしょんぼりした顔。

夕方実家から帰って来ると、いつものように私に飛びついて大喜びヽ(^。^)ノ
こたつ敷きに顔を埋めて喜びを表現してる時に、「きゃーん!きゃーん!きゃーん!」と3回も悲鳴を上げて、私の膝にうずくまってぶるぶる震えて固まってしまった。


やっぱり、絶対おかしいーーー!(?_?)
すぐに病院へ電話して、症状を言うと「ゲージに入れてすぐに連れて来て下さい」
「この症状は何の病気なんでしょう?」「恐らく椎間板かと思われます」

診察をしてもらうと、
首の椎間板ヘルニアでした。
プードルはジャンプ力があるので、なり易いそうです。
頚部椎間板ヘルニアは、症状は常に突発し、頚が硬直して痛みの為に悲鳴を上げます。前肢の運動障害が見られます。

mukuはまだ軽症のようで、疼痛のみでした。
痛み止めの注射を討ってもらい、お薬を(ステロイド)を出してもらいました。
とにかく1にも2にも3にも安静!ゲージから出さないように。
階段の上り下りはダメ!あずきとじゃれるのもダメ!お散歩もダメ!
1ヵ月は絶対安静にっ!と言われました・・・(T_T)

そういえば・・・思い当たる・・・
近頃階段は降りて来ないし、ずぅ~っとハウスに入って動かないし、全然遊ぼうともしなかった。きっと痛かったんだね。mukuごめんね!気が付くのが遅くて・・・

そんな事になってるなんて、思いもしなかったから思いっきり散歩してきちゃたよ・・・
これで、しばらくはお散歩へ行けれないのね・・・可哀想なmuku (>_<)

という事で、お散歩シーンです。行ってきまぁ~す!
強風だったので、新しいブルゾンが大活躍しました~♪ 

「寒っぶぅーーー!!」私の方が強風に怖気ずいてます。
お散歩となると、めちゃめちゃ元気でるんるん歩くmuku~♪
まさか、病気になってるなんてこの時は。。。。

一緒に記念撮影しておいて良かった・・・。
1ヵ月もお散歩へ行けないなんてねぇ。 
あずきは毛が伸びて、デカ顔になってます(+_+) ぶさいくさーん!

外の空気が乾燥していたからか? 珍しくmukuがお水をガブ飲みしてるー。
mukuの大大大好きなお散歩が取り上げられてしまったら・・・と思うと
可哀想でたまらなーーい!(T_T)
明日から、あずきだけを連れて行く?どーしよう?困ったなぁー・・・
それこそ絶対に悲鳴を上げて怒るだろうなー・・・(-_-;)

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

↑犬親子飼いブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされー

|

« サイズ交換のお洋服届いたよ! | トップページ | 親友との癒される時間 »

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

ぷぅおやじさんへ
そうなんですよねっ!
プードルは運動能力が有り過ぎるからジャンプとかは
あまりさせない様に獣医さんに言われるんだけど、
監視してても止められないのよねっcatface
mukuよりも、あずきの方が激しいの・・・
ぷぅちゃんは、あずきと同じ位なんですよねーhappy01
家造りにも興味があるとのことhouse
身近に感じて嬉しいです!
これからもヨロシクですnote

投稿: gonsuke | 2008年12月14日 (日曜日) 22時56分

piroさんへ
どもども!ご心配お掛けしてスミマセン!
mukuは、薬が効いているので今は元気ですぅー。
悲鳴も上げてないのでちょっと安心happy01
違う症状が出たら、病院へ行かなくちゃいけないけど、
6日分薬があるので、その後どうなるかだねー・・・。
なかなか安静に出来なくて困ってますsweat01

投稿: gonsuke | 2008年12月14日 (日曜日) 22時46分

またまたお邪魔します。
mukuちゃん痛々しいですね。
トイプーは膝の皿が外れやすい子も
居る様で、悩んでいる人は多いのでは
無いでしょうか。
大事にして早く良くなって下さい。

投稿: ぷぅおやじ | 2008年12月14日 (日曜日) 22時11分

mukuちゃん、痛そうですね・・・。
でも、軽症で何よりです。
1か月、辛いと思います。
応援してます!
早く良くなりますように。。。

投稿: piro | 2008年12月14日 (日曜日) 18時10分

茶桃さんへ
今の所、痛み止めが効いてるから悲鳴を上げる事はないです。
ご心配をかけてスミマセン~m(__)m
いつも、私の傍にへばりついてるから、mukuも慣れなくて・・・sweat02
ずつぅ~と、じっとしてるのは無理なんだよね~。
でも、走ったりじゃれたりすると心配・・・crying
1ヵ月の辛抱はお互い辛いですわぁ~!
まぁ~ぼちぼち頑張りますーup
ありがとうね~!

投稿: gonsuke | 2008年12月14日 (日曜日) 17時59分

mukuちゃん大丈夫??
痛かったんだろうな・・・
でも軽症でよかったですね!!

一ヶ月安静ですか。。。
ちょっと辛いよね・・・
でも安静にしていれば早く治るからmukuちゃん頑張ってねー!!

早く元気にって大好きなお散歩行けますように♪

投稿: 茶桃 | 2008年12月14日 (日曜日) 15時05分

ばるさんへ
ご心配おかけしてすみませんね~sweat02
毎日一緒に居ると、ちょっとした事でも異常があるのは何となく解るんだけど、
前回も元気がなくて病院に行った時、何ともなかったし、私の考え過ぎかなぁ~?
って思ってたの・・・sad
先生も「痛かったんだと思いますよ~」って言ってました。

今の所、mukuは比較的大人しくしています。
ハウスに入れても最初は出して~ってポーズするけど、その内ベッドで寝てる。
でも突然ずっとハウスに入れっぱなしにするのは無理なので出してやると、
あずきがちょっかい掛けるから・・・wobbly

お散歩はその後、あずきだけ連れてはまだ行ってないの。
どうやって連れ出すかが問題・・・。
やっぱ、2匹共お散歩お預けにする方がいいのかなー?
しかも1ヵ月は長すぎるね~down

こんな事初めてだから、まだオタオタしてます・・・。
何とか頑張りますぅー!
応援ありがと~sign01

投稿: gonsuke | 2008年12月14日 (日曜日) 12時51分

えぇ~!!
題名を見てびっくりしましたsign03
mukuちゃん、可哀想に…よっぽど痛かったんだね。
一生懸命、頑張っていたのが良く伝わりますよぉ~crying

1ヶ月かぁ~長いねぇ。
分かったflairmukuちゃんをゲージに入れるんじゃなくて、姫を入れて隔離するcoldsweats01そしたら安静が出来るし…ダメか、姫が暴れ始めそうですね…。(笑)

私だったら、どうするかな…みんな1ヶ月間お休みするかもしれないなぁ。それか、スリングとかに入れて連れて行くかも。
う~ん、悩みますね。

早くmukuちゃんのヘルニアが落ち着くといいねぇ。
頑張れgonsukeさんsign03

投稿: baru | 2008年12月14日 (日曜日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/43411283

この記事へのトラックバック一覧です: muku 椎間板ヘルニア 1ヵ月絶対安静・・・:

» 中川式腰痛治療法 [お悩み解決web]
今ではヘルスケアセンターの院長さんらしいです。今までの腰痛解消トレーニングとは全く違う、効果的な方法。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 7日 (水曜日) 05時54分

« サイズ交換のお洋服届いたよ! | トップページ | 親友との癒される時間 »