« ティッシュ散ばら巻き&お布団大好き | トップページ | 2009 カレンダー!来年もこれにしたー♪ »

2008年11月 6日 (木曜日)

mukuの不妊手術を決意! &歯を抜く為にロープ遊び~

mukuは、あずきを出産してから6ヵ月になります。
2005年2月11日生まれで、もうすぐ3歳9ヵ月。
どうしてもmukuの子供が欲しくて1度は産ませたかったので、あずきが産まれて来てくれて、すくすく成長して、今元気にここに居ることをとても嬉しく思います(*^_^*)

最近は益々、mukuに似てきたあずきの姿を見ていると、一緒に産まれて来た子がすぐに天国へ行ってしまった時の事を思い出して、ちょっと切なくなってしまう事もあります。でも、その分あずきが元気でいてくれる事を願い、う~んと可愛がってあげようと思っています。

出産から子育てまで、一段落しました。
振り返ってみるとmukuも私も大変だったよなぁ~!とつくづく思います(>_<)
この先は、mukuの年齢的にも、もう産ませる事はないでしょう・・・。
女の子の場合は、子宮や乳腺の病気なんどが多く、不妊手術をする事で80%~90%軽減されるそうです。

前にお散歩してた時に、会った飼い主さんが「出産後も手術をしないでいたら子宮の病気で亡くなってしまったのよ。本当に後悔してもしきれなかったので、出来る事はちゃんとやってあげた方がいいですよー」と言われました。

みんなしてる事なんだけど、女じゃなくなっちゃうような気がして・・・。
犬なんだからー!と割りきれなかったりもする。
でもでも、病気になってからじゃ遅いもんなぁ~・・・(-_-;)
もしもの事があって、後悔はしたくない!

トイプーブログ友達の方々のお話が決め手となりました(*^_^*)
皆様ありがとうございます~!

mukuの不妊手術を決意!
いつまでも、長生きして一緒にいたいもん~~♪

費用がまちまちな事と、獣医さんへの信頼感などを考え中で、
まだ病院を決め兼ねています。
A→最初に掛かっていた。M→現在掛かっている。K→今後掛かろうと思っている。


<不妊手術費用>
A病院 M病院 K病院
3万円弱 4万円 3万円
生理終了して2週間後
手術費 \26,000+薬代
翌日検診 \1,200
A病院だけは内訳をきちんと教えてくれました。
ここの先生はmukuの出産まで掛かっていたので、信頼はしています。
犬歯もここで抜きました。
M病院は何もかも高い!信頼度もいまいち・・・(-_-;)
(mukuのてんかんの事や、カラーの貸出料\1,400も取られたりした)

ついでに、あずきの犬歯の費用の事も聞いてみました。

<犬歯を抜く費用>
A病院 M病院 K病院
見てみないと解らない
(mukuの時1本 \5,000)
2~3万円
(1本 \5,500)
1万2千円
(1本 \6,500)
7ヵ月まで様子を見る 1回目の生理が
終わってから
1年位様子を見る



犬歯が抜けるように、あずきとローブの引っ張りっこをするようになってから、
ロープや他のおもちゃを持って来ては、私の手にくっつけてきますー(*^_^*)
でも、触ろうとすると銜えたまま走って行っちゃう・・・(-_-;)
あずきと、私は目的が違うのよねっ!
さっき犬歯を確かめたら
ほんのちょっとだけグラグラしてるぅ~♪
よーし!ロープ遊び続けるぞー!!

で、走りついでにmukuの所へ突進!!
体当たりして「がうがう~!」mukuは迷惑そうに逃げてる・・・(>_<)
時々、どさくさに紛れて上から跨ってるの。(ちょっと腰振りぎみ)
ううぅ~・・・親子でそんな事しないでー!


いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやっくだされ~!

|

« ティッシュ散ばら巻き&お布団大好き | トップページ | 2009 カレンダー!来年もこれにしたー♪ »

muku不妊手術」カテゴリの記事

あずき 育児」カテゴリの記事

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

茶桃さんへ
愛するがゆえの決断ですheart02
いつまでも、元気で長生きしてもらいたいもんnote
もうちょっとで、ヒート終了したら2週間後にA病院でやってもらおうと思います。

そうだったね!
茶桃さんも桃ちゃんの赤ちゃんが、mukuと同じでお星様になった時に
コメしてくれてたもんねweep
あの子(女の子でした)も生きていたら、こんなに可愛くなってただろうなぁ~
って思います。
時々思いだすけど、思い出す事は悪い事じゃないしねっsign01
これからもあずきとmukuが元気でいてくれる事が1番の幸せですーhappy01

投稿: gonsuke | 2008年11月 7日 (金曜日) 23時42分

mukuちゃん避妊することになったんですねー!!
長生きが一番ですもんねhappy01
動物病院によって値段が全然違いますよね~
うちも、前の病院と1万5千円違います!勿論今の獣医さんのが安いsign03

あずきちゃんの弟?妹?の事思い出しちゃいますよね~
でもあずきちゃんがその子の分まで元気で健康に育ってくれて有難いですね♪
うちも、6月に産まれた桃の子供も2匹目(次男)は残念な結果でしたが長男くんがとっても元気に育っているようなので嬉しいです!

mukuちゃん手術頑張ってねーsign03

投稿: 茶桃 | 2008年11月 7日 (金曜日) 19時16分

sachiさんへ
うん!遂に決心しましたよ~up
sachiさんの影響が大きかったです。
いろいろとありがとうねっnote
本当に割り切れない気持ちですが、先々のmukuの幸せを考えると、
手術をしてあげた方がいいと思いました。
最後の「信用出来る病院が1番ですね」が胸にズシンときましたよ~!
sachiさんパワーすごいですlovely

ロープ、ばれちゃった?
「いぬのき~もち♪」のおまけ!おそろ?うふふ~note
スーちゃん、これで抜けたの~?
そっか!あずきも頑張るからねっscissors

投稿: gonsuke | 2008年11月 6日 (木曜日) 21時19分

ばるさんへ
もうちょっと先でいいかなぁ~?って考えてたんだけどねっsign01
おっぱいの辺りに、しこりがあるような気がするし違うような気もするし・・・sign02
最近お水を飲まないとか、元気がないとか(ヒート中だからだと思うけど)
ちょっと何かあるとすぐに心配になっちゃうのよね~coldsweats01
そんなに心配になる位ならやるべき事はやっといた方がいいかー!と思いましてねgood
決心しましたよ~。

ばるさん家は、旦那様が反対なんだ~bearing
う~ん・・・その複雑な心境も分かるわぁ~!
慌てる事は無いと思います。気持ちがそうなるまで、ゆっくり旦那さまと考えてねっnote

歯がぐらぐらして来たのよ~heart02
ロープ&おもちゃ引っ張りっこのお陰ですー。
アドバイスありがとー!
mukuは私の腕で腰振りたいし、その上であずきが被さって来るの・・・
私の腕の周りで、ガウガウ喧嘩して大変でございますーshock

投稿: gonsuke | 2008年11月 6日 (木曜日) 21時09分

とうとう決めたのですね。
私もあと少しで行う予定です。
たぶんね、同じ気持ちです。
割り切れる問題じゃないけれど、やっぱりこれから避けれる病気は避けてずっと一緒にいたいから♪
でもガキンチョはまだ考えてないのですけどね…

ロープ、「いぬのき~もち♪」ですね^^
おそろだよぉ~ん。
これでステファニーは歯が抜けました~!頑張れもう少しだ~!

信用できる病院が1番ですね。

投稿: Sachi** | 2008年11月 6日 (木曜日) 19時49分

そっか。手術するんだね。
長生きして欲しいもんねぇ。私もあずきを考えているんだけれど、旦那が反対するんだよね。だから私の中で、あと1年保留にすることにしましたhappy01
また色々教えて下さいね。

姫の歯のために、頑張ってますね!!
大変だもんね~。自然に抜けてくれることを祈ってるからね~clover

腰振り…やっちゃったかぁ~coldsweats01
ショックな気持ちわかるよsweat01

投稿: baru | 2008年11月 6日 (木曜日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/43028356

この記事へのトラックバック一覧です: mukuの不妊手術を決意! &歯を抜く為にロープ遊び~:

« ティッシュ散ばら巻き&お布団大好き | トップページ | 2009 カレンダー!来年もこれにしたー♪ »