« お散歩♪ 初めて公園の池を1周してきたよ~! | トップページ | 手作り雑貨&カフェ「komamonoya」へ行きました »

2008年9月22日 (月曜日)

栗原はるみさんの「かぼちゃの素揚げ」 おいちぃー!

本当は手間暇かけて愛情たっぷり~♪なお料理をするのが女の勤めなんだろ~な。
でも、無理!(きっぱり)
料理嫌いな私は、簡単に出来る物が基本です。
料理本も簡単に出来る物ばかりー。そこでよく利用するのがこの本!

「栗原はるみ たれ・ソースレシピ」
「たれ・ソース」レシピ (エッセ別冊)

その名の通り、混ぜるだけの簡単たれ・ソース。
作り置きして、日持ちがする。電子レンジで作れるたれ・ソースの本です。
結構前に出た本ですが、なかなか重宝してます♪

実家でかぼちゃを1個もらいました。よし!じゃぁ「かぼちゃの素揚げ」いっとこー。

では、せっかくなのでレシピをどうぞ!


<材料>4人分
かぼちゃ 300g、揚げ油適量、
ソース・・・ねぎオイル 大さじ2、豆板醤 小さじ1、醤油 大さじ1

ねぎオイルの作り方→みじん切りの長ねぎとゴマ油を混ぜます
(分量の割合は、ねぎ1本に対しごま油カップ1、で作り置き)

<作り方>
①かぼちゃは種を取り、7~8mm厚さのくし形にする。
②中温の油で①を素揚げする。
③ソースを混ぜて②にかける。
「うわっー!超簡単~♪」



もう1品は、日持ちするのでいつも買い置きしている「青のりさしみこんにゃく」
いっぱい種類が出てる中、これが大好き♪ 最初から手頃な大きさに切ってある。
酢味噌は苦手なので、さしみ醤油です。
近所のスーパーに売ってるけど、製造元は奈良だって~!
(若草食品さん 奈良県北葛城郡広陵町南178)

何年振りかで、韓国海苔が手に入りました。(実家でもらった~)
絶妙な塩加減がたまらん!めちゃ大好き~。
なかなか自分では買えない・・・。毎食時に食べてますー♪ 「うまい!」


 いえろーばすけっとの「注文住宅の家造り」
作り始めたばかりですが、興味のある方は宜しかったら覗いてみて下さい。

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

↑日々のできごとブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑注文住宅ブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

|

« お散歩♪ 初めて公園の池を1周してきたよ~! | トップページ | 手作り雑貨&カフェ「komamonoya」へ行きました »

日々のこと・・・」カテゴリの記事

コメント

ばるさんへ
何度もご報告ありがとうね!
助かりました。happy01

かぼちゃ大好きならよかった~heart02
是非やってみてちょnote
なんとあずきちゃんも好物?
家はドッグフードと、私のご飯を少しつまみ食いする程度だから、
何が好物かよくわかんないけど、プリンやアイスは好きだよsign01

以前ココログの大きなメンテナンスがあってから不具合が多くなっちゃってます・・・bearing
記事の作成はホームページビルダーのソフトを使ってるんだけど、
こっちも調子が悪くて・・・
どっちにも何度も電話してるんだけど次々いろいろな事が発生するので怒れてますpout

コメントの文字の色は青くなっちゃってたのはやっと直った。
今、また修正してみたんだけど、ちゃんと見れてるかなぁー?
自分のパソコンだと分からないのよ・・crying

投稿: gonsuke | 2008年9月23日 (火曜日) 11時40分

sachiさんへ
画像が見れない事を教えてくれてありがとう~!
私のパソコンだとちゃんと見えてて、大丈夫だと思ってたの・・・。weep
昨夜、sachiさんのコメント見て「ええっ~!」びっくりして、すぐに修正してたんだけど、
ココログのサーバーが重くて、時間かかるしフリーズするしでannoy
12時までやってたけどなんともならなくて寝ました・・・sleepy

朝見たら、画像はなんとか見れてるようだけど(ばるさんコメント)
文字の位置が変・・・dash
ご迷惑かけてすみません~sweat01
また調べてみますねっ!

投稿: gonsuke | 2008年9月23日 (火曜日) 11時21分

画像が見れたよぉ~sign01
かぼちゃ美味しそうrestaurantうちもカボチャあるから、明日チャレンジしてみるねsign03

酢味噌苦手なの??
私も苦手だったけど、刺身こんにゃく食べるようになって好きになったよ。

投稿: baru | 2008年9月22日 (月曜日) 23時25分

カボチャ大好きheart04何でも美味しいよね。うちのあずきなんて、ご飯にカボチャが入ってないと食べない…贅沢犬dog

レシピを見る限り美味しいそうなんだけどねぇ~。画像が見れないのwobbly
私のパソコンがおかしいのかな?って思ってたけどsachi**さんも見れないんだねeyeどうしたんだろう?

投稿: baru | 2008年9月22日 (月曜日) 22時37分

残念なことに画像が見れないよ~!

私は素揚げにして、塩コショウで食べたりするんだけど、ソース作ってみるのもいいですね♪

投稿: Sachi** | 2008年9月22日 (月曜日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/42555334

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原はるみさんの「かぼちゃの素揚げ」 おいちぃー!:

« お散歩♪ 初めて公園の池を1周してきたよ~! | トップページ | 手作り雑貨&カフェ「komamonoya」へ行きました »