« mukuちゃんの嬉しい時♪ | トップページ | 生後82日 ついに2階まで階段 とことこ・・・ »

2008年8月 3日 (日曜日)

岐阜県駄知町「南楽窯」のすり鉢

7月31日の記事であずきがご飯の時に使ってる器のすり鉢のご紹介~♪
岐阜県土岐市駄知町で毎年5月3~5日頃に「だち窯やまつり」が行われます。
「窯やめぐり」や「陶器製品の特売」「陶製灯籠」が会をライトアップなどのイベントがあります。

最初は、家の坪庭に灯篭が欲しくて、見に行きました。


陶製灯篭で、多数の窯元が素敵ななデザインを制作して集います。
1つ1つ手作りで、1点ものなので販売はしていませんでしたが、
窯元に頼めば売ってもらえるみたいです。
お値段は3~5万円位するそうなので、即決は出来ず諦めました。


今年は行けなかった(mukuの出産で)のですが、昨年行った時に、
「南楽窯 すり鉢館」で、すり鉢を買いました。
すり鉢を得意とする作家さんで加藤明子さんの工房です。


どんぶりと小鉢をお揃いで購入しました。
涼しげなデザインで、夏にそうめんの器にいいですー!


右のすり鉢は、おまけで3個頂いちゃいました。
で、あずきのご飯の器に使ってます。
ふやかしたフードと離乳食を混ぜるのに丁度いい~♪ 「ごりごりー!」

楽天で「南楽窯」 加藤明子さんの作品がありました。

良かったら見て下さいなー!
\2,310(税込) \5,250(税込) \3,990(税込) \3,990(税込)

お店 器のしむら

 
メインサイト「大好き私のおうち yellow basket」こちらもよろしく~!

にほんブログ村 雑貨ブログへ

↑雑貨ブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

|

« mukuちゃんの嬉しい時♪ | トップページ | 生後82日 ついに2階まで階段 とことこ・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/42047433

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県駄知町「南楽窯」のすり鉢:

« mukuちゃんの嬉しい時♪ | トップページ | 生後82日 ついに2階まで階段 とことこ・・・ »