« 生後70日 あずき ソファー&ベッドに登れちゃった! | トップページ | 生後72日 はちゃめちゃ最悪な あずき&muku »

2008年7月25日 (金曜日)

生後2ヵ月半 第2回予防接種 ノミとてんかん発覚!

前回は生後1ヵ月半で6月26日に第1回目でした(前回の記事)

昨日あずきを触ってて首の後ろにカサブタみたいなのを発見!
毛をほじって見たらカサブタの回りに黒い粒状の物がいっぱい毛に絡まってた。
獣医さんに聞いてみよ~っと。

mukuはやっと狂犬病の注射です。



バッグに2匹入れて、あずきはおとなしかったけど、mukuが吠えっぱなし・・・・。
やっと病院へ到着。ひょこひょこあずきは出てきてキョロキョロしてます。



あずきは椅子の上に乗っかって、私の鞄と椅子の背もたれの間に入ってます。
怖いのでじぃーっとおとなしくしてる。家とは大違い・・・。



獣医さんは「皮膚病かな?一度毛を剃ってみますね」
剃ったら、てけてけ蚤が歩いてるのを目撃!「蚤ですねぇ~」
あずきは外出てないけど、mukuがお散歩で拾ってきたのでしょう・・・。
「フロントラインやっときますね。mukuちゃんもやっといた方がいいですね」
黒い粒は蚤のフンでした。カサブタはあずきがかきむしってできたそーです。

ちなみに蚤は見つけても潰しちゃダメなんだって!卵をもってると余計増えるのです


かっちょ悪いけど、仕方ない・・・。
蚤よ、早く死んでくれ~!。カサブタはその内治るそうです。

で、思いがけないお薬でお金が足りなくなった為、mukuとあずきを病院へ預けて
銀行へお金を下ろしに行って戻りました。
私がいない間ずっと次の行為をしてたそうです。


<獣医さんとの会話>
獣医さんが「mukuちゃんいつも、口をムシャムシャして手で触りますか?」と
聞くので、「お散歩に行く時とか、嬉しい時や興奮した時にやります」
「これは、
てんかんの初期の兆候です。ひどくなると泡をふいたり、発作を起こして死ぬこともあります」「えええ~~!」ショックで固まってしまいました・・・・。
「たまにムシャムシャする程度なら、狂犬病の注射を打っても大丈夫ですからやっておきます。」

「てんかんは治らない病気なので、症状が酷くなったらお発作を起こさない薬を投与できますが一生打ち続けないといけないです。」
そんな事を聞かされて、一気に力が抜けて涙ぐんでしまいました。
mukuにもしもの事があったら・・・・と考えたら・・・悲しくてどーしようもないです。



診察が終わって待合室にいる間mukuは、まだ口をムシャムシャして手を添えてます。家だとほとんどしないのに、病院なのでそわそわしちゃうんだろーか?

最近、目やにがひどくて毛についてコテコテになっちゃう事を、先生に言ってもう一度見てもらったら目やにの中に細菌がありました。目薬を1週間分出してもらった。



ああ~やっと終わった。
mukuは帰れるので嬉しくてすごい勢いで車に飛び乗りました。
今日の病院は親子共々、いろんな事があって大変でした。
私もかなり心のショックと大きな出費でした。

今日の病院代  全部で\20,500 なり~!

muku あずき
再診療 \500 再診療 \500
スタンプスメアー
(目の細菌検査)
\500 7種混合ワクチン注射 \7500
目薬 ロメワン \1500 フィラリア予防薬
モキシデック7.5
\800
狂犬病注射 \2750 フロントラインプラス
(蚤、ダニ用)
\1700
狂犬病登録料 \3000 値引き(再診療) -\500
狂犬病済証メタル料 \550
フロントラインプラス
(蚤、ダニ用)
\1700
合計 \10500 合計 \10000

いえろーばすけっと「わんこのお店」もよろしくデス!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑トイプーブログ応援よろしくねっ!今日もぽちっと押してやってくだされー

|

« 生後70日 あずき ソファー&ベッドに登れちゃった! | トップページ | 生後72日 はちゃめちゃ最悪な あずき&muku »

あずき 育児」カテゴリの記事

犬との生活」カテゴリの記事

コメント

そんな風に言ってもらえて嬉しいですhappy01
応援 感謝ですー!
「神様が教えてくれたんだよ。絶対に」
そうだね!私もそう思う~。
物は考えよーだもんねnote

これからもmuku&あずき&gonsukeをよろしく!

投稿: ごんすけ | 2008年7月26日 (土曜日) 10時21分

こちらこそhappy02
でも、銀行に行ってたから良かったんだよsign03
行かなかったら、獣医さんも発見できなかったと思うしね。
知っているのと知らないのじゃ全然違うしねぇ。
神様が教えてくれたんだよ。絶対にheart01
これからもmukuちゃんと仲良く過ごすためのアドバイスをねnote
私もたくさん応援してもらったから、今度は私が応援するよぉ~good

投稿: baru | 2008年7月25日 (金曜日) 23時25分

ばるさ~んcrying
いつも素敵な言葉に励まされるよー
ありがとねっlovely

今日なんて本当は、ただ予防接種と狂犬病の注射を受けに行っただけなのに、いろんな事があり過ぎて・・・
mukuのてんかんは、私が途中で銀行へ抜け出さなかったら先生も気付かなかったかもしれない。
今の所それほど心配いらないらしいけど、発作なんて突然くるだろうから、それが怖いsweat01

ばるさんの言うように前向きに考えるねっ!
これからも見守って下さい~confident

投稿: ごんすけ | 2008年7月25日 (金曜日) 22時58分

gonsukeさん、大丈夫ですか。
mukuちゃんの突然の病気発覚に驚いています。何だか信じられないよぉ~。

 でもでも、今は医療も進んでいるし。
上手に病気と付き合っていけば、健康的な生活は送れるよ。私は、そう信じてるよhappy01

投稿: baru | 2008年7月25日 (金曜日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501800/41966224

この記事へのトラックバック一覧です: 生後2ヵ月半 第2回予防接種 ノミとてんかん発覚!:

« 生後70日 あずき ソファー&ベッドに登れちゃった! | トップページ | 生後72日 はちゃめちゃ最悪な あずき&muku »